※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事を拒否し、保育園では食べる様子。手づかみ食べを試してみるべきか悩んでいます。

ご飯について悩んでます😭
もうすぐ1歳1ヶ月、ご飯を本当全く食べなくなりました😭
私が口に運ぼうとすると顔を背けるか、手でどかしてきます。
つかみ食べは8〜10ヶ月に毎食出してましたが、
全くつかみ食べする気配がないのでこれまで毎食食べさせてましたが、試しに昨日お菓子を渡したら初めてつかみ食べしました。

なぜか、一時保育時の給食は毎度完食で、つかみ食べもするんですねぇ!と保育士さんに言われて、うちの子ですか…?と聞いたくらいなんですが、家では食べないしつかみ食べもしませんw(本当この現象は何?保育士さん教えてくださいw)

ここ二週間くらいずっとこの調子でミルクあげてるんですが、手づかみ食べのメニューに変えて見守ってあげた方がいいんでしょうか?
娘は手が汚れるのが嫌でお菓子だけ手づかみしてくれたのかなぁ?と思ったりしてますが…😭
もうわかりません…

コメント

ママリ

食べてくれたらなんでも良くないですか?
手づかみでもなんでも!

まー

手掴みで食べるならさせたらいいと思います!
食べないでイライラより、手掴みで食べてくれるなら万々歳ですよ!

眠りのダイゴロウ

ママリさんがお子さんのご飯を口に運ぶのは食べる気配が無いからですかね??
一時保育の時は食べなくてもミルクが出てこないけど家は食べないとミルクが出てくると学習しているんじゃないでしょうか…🤔💭

効果があるかはわかりませんが私はスプーンとフォークとご飯の用意を子どもの前に置いたら、自分の分も用意して一緒に食べ始めます😇好きに食べな、と放置して自分が食べ終わってならまだ残ってたらサポートに入るようにしてます。
残してもミルク足したりはしてきませんでした😳

はじめてのママリ🔰

うちもスプーンは顔をそむけるし、手づかみ食べブームも終わってポイポイ投げちゃうんですが、
先日里芋の煮物をあげたら手づかみでびっくりするくらいたくさん食べてくれました!
ねっとりしてるから食べやすかったのかな?と思います。

お互い離乳食がんばりましょ🥺

みけ

うちの子も離乳食から現在もずーっと食べムラが酷くてしんどいです💦

ちなみに、お子さんの歯の生え方とかどんな感じでしょう?
というのも食べムラのひどい娘が一番大変だった時期が1歳からの奥歯の生えそろう時期で、その時は輪をかけて拒否されました💦

うちの子も保育園ではよく食べてるので絶対補正かかってますよね😭
つかみ食べが好きならどんどんさせて良いとおもいます!

スプーンを口に運ぶのも今でもやってます!

本当にしんどくて大変ですが、応援してます!!