※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

親友に妊娠報告したいけど、どうしたらいいか迷っています。どのように報告すればいいでしょうか?

妊娠報告について。
私には幼稚園に入る前からの親友がいます。親友は5年ほど前に結婚して他県に移り住んだ事もあり、一年に数回会う仲ですが、会えばなんでも話せる仲です。
私が不妊治療をしていた事、親友は体が弱く子供は欲しいけど積極的な治療はせずに自然に任せてる事、そんな事を話してました。
私も不妊治療歴2年ほどで子供をなかなか授からない辛さはわかるつもりです。

そして有り難いことに授かり14週になりました。
産まれてから報告するのもなんか嫌だし、でも何て報告したらいいのかも解らず…
皆様だったらどのように報告されますか?

コメント

こはな

昔からの仲で、妊娠についての悩みも共有しているようですしあまり心配しなくてもいいのでは?と思ってしまいました。
もし私がお友達でしたら、自分の事のようにはるさんの妊娠を喜ぶと思います☺️
ですが、そのお友達の事はきっとはるさんが1番わかっていると思いますので、、、
上手くご報告できる事、祈っております^ ^

• はる

はる

ありがとうございます。
    勇気が出ました!

• 4月27日
退屈ガール

考えすぎずに、普通に妊娠しましたって報告しちゃっていいと思います!
親友なら喜んでくれるはずです(^^)

• はる

はる

やはり考えすぎですかね。もう少しして安定期になったら報告します。ありがとうございます。

• 4月27日
ゆん*

私が親友さんの立場だったら、それだけお互いの事を思いやっているし、変な気を遣わずに報告してくれた方が、嬉しいかなと思いました☺
お互い子供が欲しい、けど中々できないという気持ちは通じていると思うので、素直に報告してくれたら嬉しいかな?と😊
ただ、不安なら安定期入ってからの報告でもいいかもですね!
「実は赤ちゃんができてー」と普通にお伝えすれば大丈夫だと思います✨

• はる

はる

ありがとうございます。
    あと少しで安定期に入るので、その頃に報告してみようと思います😄

• 4月27日
ドナルド・ダック

不妊治療をされていたことも知っているなら普通に報告してもいいと思いますよ♪
私も不妊治療で授かりましたが
そのことを知っている友だちに報告した時は素直に喜んでくれました!

でもあまり喜んでる感じでいくと親友の方も少しばかりヤキモチを妬くと思うので
あっさりと軽く話されるのがいいかなと思います(*´ω`*)

のんのんのん0153

安定期に入ったからご報告で妊娠しました😊と連絡した事があります!
今、2人目妊娠したかも!?という状態で今後友達への報告はこの様にまた連絡すると思います(*'▽'*)

• はる

はる

そうですね!私もそうしてみます!ありがとうございます☆

• 4月27日