※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子に対する感情が複雑で辛い気持ちになっている女性がいます。上の子の行動にイライラし、可愛くないと感じることがあり、そのことで自分を責めています。この状況がいつまで続くのか悩んでいます。

上の子可愛くない症候群かもしれません…
下の子が10ヶ月、とっても可愛いです。上の子もこの時期は本当に可愛くて可愛くて毎日幸せだった記憶があります。

最近上の子のイヤイヤや癇癪がひどく、やめてということもわざとしつこくやったり、もうイライラしすぎて壁を一点見つめしてぼーっとしちゃいます。
感情的に怒ってしまいたくなるけどそれはグッと堪えてます。ただ、脳が思考停止してしまうというか、いやいやーと暴れ始めると無になってしまいます。

上の子ももちろん可愛いのですが、最近可愛くないなぁ当然思ってしまうこともあります。ベタベタとされたり赤ちゃん言葉を使ってるのを見ると嫌悪感すら抱いてしまう…母親失格ですよね。まだ2歳10ヶ月、まだまだママに甘えたいだろうに…

あんなに可愛くて特別で大好きだった上の子に対してこんな感情になるなんて、毎日辛いです。でも娘の方がもっと辛いはず…
上の子可愛くない症候群、いつまで続くんでしょうか…

コメント

ママリ

分かります!
うちは3歳、下が10ヶ月です。
下の子が可愛すぎて😍
上の子の赤ちゃん返り、ワガママに耐えられずイライラしてます。上の子が可愛くない訳ではないんですよね。
3歳頃がピークにイライラしてました。3歳半を過ぎてから少し落ち着きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。下が可愛すぎる😭赤ちゃんだもん当然ですよね…

3歳半すぎて落ち着いたんですね。私も早く落ち着きたいです🥲

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

わかります🥲
上の子3歳4ヶ月、下の子4ヶ月です
下の子が生まれるまでは本当に可愛くて特別で大好きだったのに、最近は毎日常に怒ってばっかりな気がします
そのせいか娘も怒りっぽくなってしまっていて、どうにかしないといけないと思ってはいるんですが余裕がなくて😭😭
寝かしつけた後に反省しています…💦