※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の双子の姉妹。姉が円形脱毛症っぽく、ストレスかなと心配。姉は繊細で妹と比べられることに悩んでいる様子。妹は人懐っこく、姉はママとの時間を欲しがっている。

5歳の双子の娘がいます。
姉の方が円形脱毛症っぽくてひどくなったら病院にかかろうと思っているのですが日々のストレスかなとショックです、、、
わたしも年中さんのときに母が働きはじめてそのストレスなのか円形脱毛症になったことがあります。

姉はわたしに似てておとなしいタイプでとても繊細です。
妹は旦那に似ていて誰にでも話しかけるタイプで人との関わりがとても上手いです。そしていろんな人から可愛がられます。
双子なので平等に接してるつもりですが妹と比べてしまうみたいで妹が怪我したりして周りから心配されると姉は〇〇のことは嫌いなの、、と言ってきたりします。
その時はだいすきだよと抱きしめるのですがなかなか難しくて、、
妹の方に注目が集まったり可愛がられたりしてると怒り始めたりしていて、、

嫌なことある?と聞いたらやっぱりママと2人の時間が欲しいとのことで近々取ろうと思っています。

コメント

のんちゃん

双子ちゃん育児お疲れ様です。5歳だとだいぶ手がかからなくなって楽になるかと思いますが、そういう問題も出てきますよね。
うちは男女で年子ですが、性格が違うので少しお気持ちわかります。

上の子はかなり繊細、下の子は誰とでもすぐ仲良くなるタイプです。一応1学年違いで、なんとなく上のお兄ちゃんを優先してるので、その点で自尊心保ててるかな…と。きっと双子だとどちらと選べないから大変ですよね😓💦
うちも「ちょっとデートしよう!」とかたまーにやってます。図書館行ったり、サーティーワンアイス食べに行くだけでも、それだけですごく嬉しいみたいですよ!