※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3年育休とれるので3歳まで自宅で見ようと思えばみれますが、自宅保育が…

3年育休とれるので3歳まで自宅で見ようと思えばみれますが、自宅保育がきつくて1年で復帰するつもりです💦
1歳なったばかりで幼稚園や保育園に預けるのはかわいそうですか?考え方が古いのか、上の年代の親戚にかわいそうと言われ悩んでいます😭
かわいそうだと思う意見もあれば聞きたいですが、あまり強い言い方はご遠慮ください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ!ママの笑顔が家庭の幸せだと思ってますし、我が家の次男は8ヶ月で預けました😅子供子供同士の世界、そしてさまざまなおもちゃで遊べる、しっかり寝れる環境です。
わたしは全然いいと思います。
ただ、保育園に通うのも、私たちが会社に行ってるのと同じと思ってます。楽しいとはいえ、つかれることもあるでしょう。なので早く帰れる日は早くお迎えに行く、無理させない、なるべく子供が家でもゆっくりできることを考えながら日々過ごしてます。

ゆり

可哀想じゃないと思います☺️
預けたそのときだけをみたら、最初は泣くだろうし可哀想に見えるかもしれませんが、一生の別れじゃないし、お友だちがいたり先生がいたり・・外の世界も楽しいことがたくさんあると思います⺣̤̬

少し話はズレますが、現在1歳の娘は人見知り場所見知りがひどく、わたしか夫以外は抱っこできません🥲
そんな中、産後ケアで週1くらいで計5日預かってもらったのですが、初日は寝る以外ほとんど泣いてましたが2日目からは別れるときもグズグズくらいでギャン泣きはせず、少しずつ約半日ニコニコ過ごせるようになったようです☺️

まだお友だちと遊ぶという月齢ではないので、スタッフの方に抱っこしてもらったり遊んでもらったりではありますが、預かり中の写真や動画を見てると楽しそうにしていました☺️

もちろんわたしと再会するときはとても嬉しそうにしてくれますが、回数重ねるごとに慣れていき、産後ケア以外でも人見知りが少し軽くなったように感じます。

自宅保育派の方には、もしかしたら大人のエゴというように思われる方もいるかもしれませんが、親以外とも楽しくできる機会があるのっていいことじゃないかな?とわたしは思います。

ちなみにわたしも来年春以降入園希望で、近々保育園申請する予定です☺️

ご年配の方とかには自宅保育派が多い印象があります🥹

自宅保育でママとのんびりも楽しいとは思いますが、合った保育園でママ以外とも関係を作るのもいいとおもいます☺️

はじめてのママリ🔰

今どきもかわいそうと言う方いらっしゃるんですね。
私は出不精だし根気強くないし、自宅保育は苦痛です。
家で色んな知育や遊びを提案したり、一緒に遊んであげたり、
外に遊びに連れてったり、
手作りの栄養を考えられたご飯を作ってあげられるなら、
自宅保育も苦ではないんでしょうが…
正直保育園のほうが色んな体験ができて成長するし楽しそうな気がします。
家ではYouTubeばっかです😓

mamari♩°*

まっっっったくかわいそうではないです!!
息子は5ヶ月で保育園行き始めましたので、親の方が淋しい気持ちはありましたが😭
自宅ではできない経験も保育園ならさせてもらえるし、ママ自身が自宅保育に辛さを感じてるなら、仕事でも通勤でも1人時間を確保できることはすごく良いことだと思います✨
私は保育士で、0歳や1歳で入園してくる子たくさん見てきました😊初めこそママと離れるのは泣きじゃくりますが、慣れてくるとみんな楽しく過ごしています🌈

りん子🔰

うちも慣らし保育中は毎朝泣いててかわいそうかなと思う時期もありましたが、今となっては毎日保育園行くのを楽しみにしてウキウキで家を出ますし、お迎えに行ってもお友達と上手に遊んでる姿を見られるので、成長するうえでプラスになっていることがたくさんあると思っています😊

ちゃみ

今どき可愛そうではないと思います!
自宅保育でママがストレス溜める方がよっぽど可愛そうです💦うちは9ヶ月からお世話になっていますが、色々なことができるようになって(しかも私が知らないうちに😳)保育園様様です!!
行き渋りがあると可愛そうな気もしますが、うちの子は保育園連れてけとうるさいので、楽しいんだなーと笑
休めるときはできるだけ一緒にいたり、オンオフ切り替えて親子共々楽しく過ごしていますよ😊