※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

自治会について教えてください例えばなんですけど山田市田中って地区に…

自治会について教えてください
例えばなんですけど
山田市田中って地区に住むとして
田中に住んでいる人みんなが同じ自治会ではなく、その中でさらに細かく分かれてるんですか?
山田市田中1班みたいな感じで
超都会で住民たくさんいるからならわかるんですけど…
ちょうど新しく済むとこに職場の先輩がいるので自治会どんなことしてるか聞いてみようと思ったのですが、夫にわかんないと思うよと云われてしまい

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね、別れてることもありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別れてても子ども会とかイベントは一緒にやる感じですか?

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供会と自治会の区分けは別だったり、色々です?

• 3時間前
しょりー

わたしが住んでいるところはかなりの住宅街というのもありますが。
まず田中1区、2区…と分かれていて、さらに1区1班、2班、2区1班、2班みたいな感じになっています。

地区分けや活動内容や自治会費など場所によって全然違うので、あらかじめ聞けるのは安心だとは思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅街だと細かそうですね!!
    まず地区分けされてるかから聞いたほうがよさそうですね🤔

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

うちのとこはそんな感じで別れています👀
◯区1班 とかです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別れてても子ども会などのイベントは一緒にやる感じですか?

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供会はいってないのでわからないですが、町内掃除は何班と何班が第一公園とかで、運動会やお祭りはみんな一緒に大きい公園でしてます!
    班長が10年に1回回ってくるみたいです。

• 2時間前
さくら

私の住む自治体では、田中地区だと自治会自体は同じですが、班がわかれているので、別の班はどういう運営をしているのか全然知りません。
班長は全体会議で顔を合わせますが、班長でないなら別の班との関わりはないです。

班は隣と裏の1ブロックが同じ班になってます。