※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターに行く勇気が出ません…もうすぐ生後9ヶ月になるのにいまだ…

支援センターに行く勇気が出ません…

もうすぐ生後9ヶ月になるのにいまだに
お座りもハイハイもつかまり立ちも出来ません…
ずり這いマスターになっていくばかりです。

最近ずっと発達を気にしていて支援センター行けば
いろんな事出来る子を見て刺激になるかな?と
思ってはいるのですが逆に出来る子をみて
私がショック受けそうな気がしてしまいました😔

それと1回話せばいけるのですが
ママさん達がいても自分から話しかける勇気がなく
自分以外のグループがいたらなんか嫌だな〜とか
息子と同じ月齢の子や低い子が出来る事が多いと
そのママさんと話せても気まずくないかとか
いろいろマイナスな事ばかり考えてしまいます😔

場所によると思いますが皆さんの行っている
支援センターはどんな感じでしょうか🥲?

コメント

こばたん

うちの子9ヶ月になってからいきなりお座りハイハイするようになりましたよ!つかまり立ちは11ヶ月だったかな?
ちなみに寝返りは7ヶ月🤣
今1歳だけど楽しそうに超高速ハイハイしてますよ!
回答になってなくてごめんなさい🙏

ママリ

うちの子もハイハイしたのは11ヶ月くらいでした!
やはり親以外の大人を見るのもすごく脳を刺激されますし、ハイハイしてる子を見て赤ちゃんながらに動きを覚えるとかはありますよ。

近所に支援センターが2箇所あって、1箇所は保育園の1室なのですごく狭く常に保育士さんが2名います。
なので私もいきなりだと何を話していいのか分からないですが、保育士さんが会話に入れてくださったりしていました☺️
週1〜2でも行くとみんな顔見知りでした!
もう1箇所と引越し前に行っていた市のところは広くて他のママとはほぼ会話しませんでした😅

どこも遊ぶ時に名札をつけて、誕生日もしくは月齢を記入するので月齢が近いと少し会話したりしましたね😌

うちの子も発達がのんびりなので他の子を見て焦ったり悩んだりすることばかりで、1歳過ぎてからはちょっと気が重くなる事もありましたが、それよりも息子の刺激になることが大事だと思って定期的に通っていました✨

保健師さんにも沢山の人と触れ合うことがすごく大切だと言われたのもあります!

はちぼう

下の子と同じです!
9ヶ月の時点でできることは寝返りとズリバイだけでした💦
そして支援センターにも行きませんでした。絶対に気にしてしまうと思ったので。
上の子も発達がゆっくりめで、1歳ちょうどから保育園行ってましたが、相変わらずゆっくりで刺激を受けてるのかわかりませんでした😂
なので、100%刺激があって我が子が成長するわけではないと思います🥺
もちろん行って気晴らしになるならどんどん行って欲しいですが、少しでもしんどい気持ちがあるなら無理しなくても大丈夫だと思います。
下の子は今まで赤ちゃんと触れ合ったことはないですが、彼なりに成長してます!

ポコ太郎👼🏻♂,あか👶🏻♀️💕

私も人見知りですが家の近くに支援センターがあるのでよく連れていくことがあります!!

私が行く所は幼稚園帰りなどでママ友グループがいる時もあれば、一人で子供と来てる方も何人か見られます✨

挨拶して、子供とかが話しかけてきたり関わって来たら、ママさんと話すこともあればそのまま話さず帰ることも全然あるので、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います💡

子供も他の子に興味がある様でチラチラ見ていたり、時には一緒に遊ぼうと話しかけられる事もあるので、やはり刺激にはなるのかなと思います😊

さっちん🔰

うちの近所だとママさん同士仲良い方もおられますが疎外感を感じるほどではありません。自分の子どもを見るのに必死なので誰とも喋らずに帰ることもよくあります!

他の子と比べてしまう気持ちはわかります😥とりあえず行ってみてストレスになりそうだったらやめたらいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私は一度行ってそれきりになってます😂

支援員さんがたくさん話しかけてくれて、他のママさんたちも常連さんみたいな感じの人はいましたが、特にグループ固まってるとかもなくて、子どもも楽しそうでした😊
子どもが動いて近くに行ったり来たりすれば皆さん「何ヶ月ですかー?」って話しかけてくれました!

私も息子がまだできなくて気にしてることを月齢小さそうな子ができてるのを見てさらに気にしてしまって💦
また行きたいと思いつつなかなか行けてません💦

以前有料遊び場で、ズリバイめっちゃ早くてお座りとかはしてない子が指差ししてママの顔を見てました!
「これ見て!」って感じで。
逆にうちの子は歩いてますが指差しまだ一切ないです。
何からできるようになるかは本当にそれぞれだなと思うし、いい刺激になると思うのであまり考えすぎず一度行ってみるといいと思います😄

ママリ🔰

うちは8ヶ月で寝返りもしなかったので刺激になるかなぁと赤ちゃん広場のようなところに行きました!特に触発されることもなくゴロンとしたままでした😂周りをみてはいだんですが…

ずり這いで動けるのなら赤ちゃんは楽しいのかなって思いました🥹無理していく必要もないと思います!