※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年中息子、最近とくに幼稚園帰り機嫌悪いです。バスでちょっと寝たらす…

年中息子、最近とくに幼稚園帰り機嫌悪いです。
バスでちょっと寝たらすぐ起こされるし、疲れてるからだとこれまで2年以上半笑いで対応してましたが最近本当にムカつきます😂

バス降りた瞬間から荷物全部放ってきて、横の公園へ静止も聞かず直行、そこから1時間は帰らない。
妹にわざといじわるしたり、お風呂や着替えもしません。
めちゃめちゃうるさくガミガミ言ってやっと手を洗ったりします。
通園バックの片付けや明日の準備もしません。

おやつで釣ったり、競争したり褒めたり感情的に言ったり全部駄目で、結局私がブチギレるまでおもちゃで遊ぶか横になってます。

そのくせ私が怒鳴りちらすとすごく怖いようで、怯えた顔になるからすごく罪悪感です。
でも何やってもやってくれないから最終的に感情的に叱るしかなくなります。

こういうときどうしてますか?
毎日ではなく頻度としては週に1、2回
疲れてたりすると機嫌悪くなります。

コメント

きょう

幼稚園で嫌な事あるとかはないですか?
うちの息子、嫌なことがあると私に八つ当たりしまくります。
だいたいそうなる日は園でお友達に意地悪されたり、からかわれたりした時にママリさんのお家と同じような感じで帰ってきます😅

運動会前とかもひと月以上そうなります😅
きっと本人には抱えきれないくらいのストレスがあるんだと思って、ダメなことしたら叱りつつなんとか気持ちを察してあげながら接してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみるんですが、毎日楽しいようです。
    嫌なことがあると自分から言ってくるので、そういうのじゃなさそうです💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

取り敢えず放り投げた瞬間捕まえて家に直行、公園には絶対行かせないようにするのは難しいですかね?
後はもう「何もしなくてもママは困らないよ、困るのは貴方だよ」って自宅で放置するとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私としては男の子だしそれくらいしてもいいかなと思ってますが、バス停でよその子の目もあるし躊躇してます💦
    力でももう敵わないし本当に毎回困り果ててます😢

同じバス停のパパさんが強めに言ってくれたことがあり、そのパパさんがいるときはお利口さんです(笑)

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子だからって母親に荷物投げつけて良いとは思えないです私😂
    うちも男の子2人、割とやんちゃな子たちですがそんなことしようものなら雷です笑。
    パパの言うことは聞きそうなら、旦那さんに1度話してもらうとかどうですかね🤔

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子だしそれくらい、というのは捕まえて引きずっていくというとこです💦
    私も投げつけるとかは絶対叱ります😣

パパはさらに優男で、私よりさらに舐められてるのでどうなんでしょう😢

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーでもそれは投げつけてるの見られる方が私は嫌です😂
    怒鳴りつけるとかでなくても、しっかりそこは叱って良いしその姿は見られても良いと思います!

• 1時間前
ゆか

年長ですが、周りの男の子はまさにそんな感じです🤔
明日の準備はともかく、バス降りて荷物放ってくるなら持ってあげずに、そのまま置いてきてしまうとかどうですか😅
自分で持たなくてもママが持ってくれるから持たない、というのもあると思います!
荷物を持つなら公園に行くけど、持たないなら行かないとか。

ガミガミ言えばできる、他の親御さんに言われたらやるなら、ちょっと舐められてる感もありそうですよね💦
疲れているとやりたくないのも仕方ないですが…小さい妹さんもいるし、もう少しママに優しくママを大事にする気持ちが出てきてもいいんじゃないかなと思います。

• ゆか

ゆか

通ってる園はバスがなくてお迎えの園ですが、荷物を自分で持たないなら年少の頃から置いてきてました!
    置いていこうとすると、娘ちゃんのバッグ置いてっちゃだめー!と焦って取りに行くので、自分の荷物は自分で持てるよね?持てないなら幼稚園に置いていこう。と話してます。
    妹さんもいるのに上のお子さんの荷物持つのは大変ですよ…😭

芋掘りで取ったお芋とか、年度末の大荷物とかそういうのはもちろん私も持ちます!

• 1時間前