※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者
子育て・グッズ

自転車、何歳から練習しますか?都内在住です。5歳の娘がおり、お友達の…

自転車、何歳から練習しますか?
都内在住です。5歳の娘がおり、お友達の影響が自転車がほしいと言い始めました。
(性格的には怖がりなので自転車に乗りたいというより、プリンセスの可愛い自転車がほしい!という感じです)
家の周りは道が狭く、見通しも悪いので習得したところで普段から乗る機会はなさそうで(危なくて乗せたくない)
練習できる公園も近くにありません。
また、娘は背が低く100cmくらいで、乗れる商品も限られそうです。
そのため私は小学生に入ってからでもいいかーと思っていましたが、夫はふつう就学前に乗れるようになるもんなんじゃない?という感じです。
みなさんは、何歳くらいで自転車を買い与えましたか?
補助輪つきを買って、徐々に外しましたか?
ストライダーなどは買っておらず、三輪車は保育園の園庭で乗ったことがあるレベルです。

コメント

まひろ

私自身が小さい時は小学生の時に練習しましたが、息子は外遊びが好きなので、2歳からキックバイク預けて4歳なる前にはキックバイクのおかげで補助輪なしで自転車にすぐ乗れちゃいました😊

キックバイクもストライダーは重くて2歳の時嫌がったので、ラングスジャパンの軽いキックバイク預けました🤔3歳は自転車にもなる、ストライダー14x預けて初めはキックバイクでブレーキの使い方を教えて、ペダルつけて2回練習してすぐ乗れちゃいました😇💦

普段から自転車乗る機会がないならゆっくりでいいと思いますけどね🤔💦私は中学が自転車通学だったから練習しましたが、息子の場合は小、中とバス通学なので💦高校は電車がありますし🤔地域的にも通学バスに電車あるので、小学1年生から自転車の練習してる子の方が多いですね😊✨

はじめてのママリ🔰

同じく5歳の娘がいますが、絶賛練習中です🙄!周りも乗れている子が結構いるのでそろそろかなーと思って始めてます◡̈

P

4歳の誕生日プレゼントであげました🚲!補助輪付きです。

ひろ

上の子小一ですがまだ与えてないです。
都内の住宅地、道幅狭いのに車も自転車もそれなりに通るので、あちこち乗り回されたら怖く…😅
そろそろかなぁとは思ってますが…

ストライダーは乗ったことあります。

はじめてのママリ

年子で上の子は小1までに乗れないと後ろに乗れなくて自転車でしか行けない所へ行く時に困るなと
ストライダーから初めて4歳で補助輪付き買って5歳で補助輪取れました🚲
年長の今徐々に公道一緒に練習してます🚲
今年中(4歳)の下の子もそろそろストライダーが限界なので上の子の自転車で補助輪なしで練習させちゃおうかなと思ってる所です🤔
あんまり乗る機会ないんですが🚲😅

はじめてのママリ🔰

その学校の雰囲気や同じクラスになった子や仲良くなった子の影響などによりさまざまではありますが、小学生になるまでに習得してる方がいいと思います。
小学生になって、アクティブな子と仲良くなって「〇〇公園に自転車で集合ね」となれば行くようになります。
親がきちんと教える前にその環境になってしまったら、事故に巻き込まれかねないのでそれまでにある程度ルール含めて練習してるのがいいと思います。