※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の自転車の購入タイミングと希望について相談中。適切な時期や練習の必要性、買い与えるか迷っている状況です。

子供の自転車ってどのタイミングで買ってあげてますか?
(誕生日、クリスマス、それ以外)

また、誕生日やクリスマスにあげる方は子供の希望ですか??

小1長男、小さい時に手押し棒つきの三輪車は買ったことあるんですが(確か誕生日)、本人が欲しがらなかった為自転車を買うことなくこの歳になってしまいました💧‬
正直、三輪車も自分では漕げなかった子なので、自転車買って漕げるかも怪しいレベル……

長女は補助輪付きの自転車を買い、小2の今は補助なし乗れるようになってます🚴

低学年のうちは特に、放課後自転車で遊びに行くのが学校のルールで禁止になっているので、自転車乗れない持ってない状態でも困ることはないのですが、今のままいけば中学は間違いなく自転車通学の距離なので、早めにちゃんと練習させて乗れるようにさせた方がいいですよね💦

クリスマスはゲームでもう決まってるので、2月の誕生日プレゼントは勝手に自転車に決めてしまおうかと思ってるんですが、可哀想ですかね…(一応、この間公園で上の子が自転車乗ってるの見て、興味はあるようで欲しいか欲しくないかで言うと欲しいようではありました。ただ、性格上プレゼント何欲しい?と聞いて自転車とは出ないと思うので…)

でも自転車も高いし、1人に買うと姉弟全員に買わないと不満が出るので、正直何でもない時には買ってあげられません💧‬(3姉弟)
(現状必要なものってわけでもないし、交通公園で自転車の貸出もあるので買わなくても練習することは可能…)

実家や義実家からのプレゼントはない為、そっちで頼んだりなどは出来ません😭

コメント

ぴよこ

うちは「4歳の誕生日プレゼント」は自転車にしてます!
私が車に乗れない(無免許なため)ので、移動が自転車メインになります。そのため1人目には早めに1人で自転車に乗れるようになってもらう必要があったのですが、普段自転車移動の必要がない、購入しなくても自転車の練習ができるなら無理に買う必要はないかなぁと思います🤔

ます

うちは特別なプレゼントではない時に買いました。

自転車は我が家にとって必要な移動手段なのでそれをプレゼントってのは違うなぁって言う感覚です。
本人のやる気のある時に!
ってのが1番ですね!