※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の女の子分かってない発言かもしれませんが傷つけてしまったかもしれ…

4歳の女の子
分かってない発言かもしれませんが傷つけてしまったかもしれません。

少し前になりますが父が交通事故で亡くなりました。父の過失0のため相手への憎しみや元気だった父が亡くなったこと全てに動揺してしまい通夜葬式と取り乱してしまいました。

母からの連絡で駆けつけたとき「なんで死んじゃうの」「死なないでよ」など病室で泣き叫んでしまいました。

その後の通夜葬式でもずっと泣いて死なないで、行かないでと連呼していたと思います。

それを聞いていた娘が数ヵ月前から「○○ちゃん死んじゃったら嫌?」「○○ちゃん死んじゃうよ、いいの?」「○○ちゃん、じいじと一緒のところ行くの?」「ママなんで泣いてたの?ママも死ぬの?」と定期的に聞いてきます。

こんな私を見たのも初めてだったので娘も動揺していたと思います。

色々言葉かけはしているのですが、どれくらいで言わなくなるのでしょうか?

もう少し大きくなり色々理解するまでは難しいのでしょうか?

反省しています。批判はやめてください。

コメント

☕

娘さんも不安なんでしょうね💦
はじめてのママリさんがお通夜や葬儀の時にどうして取り乱したのか、どうして泣いてしまったのかきちんと説明はしているんですよね?🥺
それでも同じ質問を定期的にくり返すのであれば理解出来ていないということなので。。。(もちろん4歳の子に全部理解するのは難しいとは思いますが) 同じ質問されたら同じことを答え続けて、時間が過ぎるのを待つしかないのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

初めてみるお母さんの姿でお子さんも凄く不安になってしまったのですかね。
私は妹とかなり歳が離れてて妹が丁度4.5歳の時に身内が突然亡くなり通夜や葬儀に出ました。皆さん泣いてたり暗い雰囲気とかが凄く印象的だったみたいで暫くは不安定でしたし泣いたり『怖かった』と言っていました。段々という回数は減っていき泣くこともなくなりましたが中学生になっても当時の事はよく覚えていて聞くと『怖かったからもういきたくない』といいます。

この先もお子さんの心には暫く残るかもしれませんがお母さんや周りの方が兎に角不安にならないように声掛けしたりしっかり説明してあげたら少しずつ落ち着くと思います。

na-✴︎

ママの気持ちを受け取って優しい娘さんですね☺️
うちも娘が4歳の時、最愛の祖母を亡くし私はしばらく泣きじゃくってました。お葬式の夜、高熱まで出しました💦
死を軽々しく発言する娘に怒りをぶつけた事もありました。純粋な娘の疑問が辛いときありますよね…

1年以上たった今も「ママのおばあちゃんは死んじゃった」などと言うことはありますが、前みたいに言うことはなくなったかなと思います。それはきっと私が落ち着いたからです。
今となっては四十九日を過ぎてもメソメソしてるママを見てたら、娘も心穏やかにはいられなかっただろうなと思います💧
お通夜やお葬式もまだ、皆んなが集まって楽しい🎵と思っていただろうなと。

はじめてのママリ🔰

お辛い経験されたんですね。お父様のご冥福をお祈りします。

不安と動揺、怖さももちろんあると思うのですが、自分の腑に落ちる回答に出会えてないから何度も聞くんでしょうね😅
うちも4歳の娘います。私の父が20年前に病死していて[なぜお母さんの方のじぃじはいないのか]と聞いてきまして。病死したことを伝えましたが、しばらく質問攻めでした。何度も何度も説明しました。わかりやすいように。

娘の疑問↓
死んだらじぃじのところにいくのか。
みんな病気で死ぬのか。
お父さんお母さんも死ぬのか。
死んだら寂しいな。
スコップ持ってお墓に埋めに行かなきゃいけないのか。
お父さんお母さん死んだら私と妹ちゃんしかいなくなる。困る。どこに行ったらいいんだろう。

など、本当純粋な疑問をぶつけてきてました。しばらく毎日😅
ある日を境にパッタリ聞かなくなりました。多分、納得がいったのかな?と思います。
時間が過ぎるの待ちましょう。