※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

食物アレルギーで通院していて、今日がその日だったので受診したところ…

食物アレルギーで通院していて、
今日がその日だったので受診したところ、
瞼のちょっとした腫れを医師から指摘され
「今は落ち着いているが、3日前にアレルギー性結膜炎
になりました〜」と伝えました。

すると、

「お母さんそれはダニだよ〜ダニアレルギーのせい!」
「掃除機かけなきゃ〜」

と言われました。。。

うちは布製品は寝るための布団と
ベンチソファの一部のみ。

布団に関してはダニの死骸の多いこの時期
ということもあり週2でクリーナー、シーツ交換し
ソファーも週1でクリーナーかけてます。。。

これはもう、毎日シーツを取り替えて
掃除機を掛けないとダメなレベルですかね(T . T)

そもそも、アレルギー性結膜炎の原因って
ダニだけなんですかー😭

コメント

サクラ

うちの子最近ダニアレルギー発覚したんですが、週1シーツなど全部あらって、敷布団掃除機したら、大丈夫になりましたよ😭
アレルギーの薬も飲んでますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8歳の今ははすっかり良くなっていますが、3歳くらいまで喘息だったのでハウスダストやダニには敏感にやってきました。。それでも足りないのかと思うと気が狂いそうです😂

    • 2時間前
  • サクラ

    サクラ

    アレルギー検査しました?
    うちは夜間咳が止まらなくて、喘息かな?でもただの風邪でしょ!ともう何年も言われて何回も行ってたんですが、毎日嘔吐するようになって、ソファだと咳が出なかったので、ダニアレルギーじゃないか?と先生に言って検査したら数値が出たので、ダニアレルギーかもね?って感じでした。でも食物検査もしてるなら、アレルギーは確定なんですかね?🥺

    よほど敏感なのか…。やってる対策を言って、これ以上どうしたらいいか?と聞くといいかもですね😭
    あとは、毎日換気をして湿気を減らすのと、床の掃除機は週1回くらい、布団みたいにフローリングをゆっくり掃除機しないとダメらしいです。そして空気清浄機して、蚊取り線香のダニ版みたいな、コンセントに刺すやつをうちは使ってます。別の部屋は、下の子にイタズラされないように高い場所に、置くだけのダニ避け置いてます。気休めっぽいですが…

    • 49分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギー検査は食物と一緒に花粉やダニ、ハウスダストもしています☺️花粉は高めですが、ハウスダストやダニはレベル1でした。うちは咳も鼻水も出ていないし肌にも何もなくて結膜炎にだけなったのですが、質問文のような一つ返事で😂メインの診察は結膜炎ではなかったので話を逸らすのもどうかと思い、「やってるわ!」と思いつつも言い返しもせず🤣食物アレルギーは得意でしょうが、おそらくダニ対策系は本を渡されて終わると思うので、機会があれば呼吸器科で喘息やら得意な方にご相談しようかと思います☺️

    床はルンバで毎日吸引、週2で水拭き、空気清浄は各部屋に一台ずつ置き、エアコン掃除もこの前業者に頼んだばかり、、シーツ類は乾燥まで高温で行い、ぬいぐるみも3体までと決めて定期的にダニ除去モードで洗濯。この時期は生きたダニよりも死骸を吸ったり触れたりすることで症状が出やすいので、ダニよけよりも吸引や洗濯に全振りしていましたが、、梅雨の時期にやっていた高温乾燥機やダニ避けグッズもまだまだ使用すべきか、、。

    親身にアドバイスくださり、ありがとうございました😊✨

    • 20分前