※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が発達グレーです保育園や病院から療育を勧められていますが、旦那…

子供が発達グレーです

保育園や病院から療育を勧められていますが、旦那は療育を受けさせたくないと言います。

保育園で他害も起きています。

私が療育へ受けさせたくても
費用を捻出できません。
旦那が頼りですが
旦那は受ける気がないので難しいです

受けたくないと決めた旦那が他害の責任を取るべきですよね
家の長だし

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね!
受けさせたくないから今後何があろうとも全てご主人が対応すべきなので、園や学校の連絡先まで第一はご主人にしてもらいましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます

保育園に入所させたいのは旦那です。
    しかし、送迎は嫌がり、園の行事、イベントは参加しません。
    出張がちで、仕事中心の生活です。家には常に不在です。
    子供になにかトラブルがあれば私の躾が悪いと責められます。
    口だけです

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

何歳のお子さんですか?
療育も無償化対象になるので、あてはまる年齢ならお金かからないですよ!

旦那さんの責任にするのは簡単ですが、将来困るのは旦那さんではなくお子さんなので私ならどうにでもして通わせます。

無償化の年齢じゃなくても年収によっては上限数千円で通えるのでなんとか捻出できる金額だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在、息子は保育園児6歳です。
    療育へ通わせると障害認定されるのが嫌で、将来の幅を狭めることを旦那が心配しています。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育行ってる子がみんな障害の診断ついている子ばかりじゃないですよ😊
    自分の特性への対処を知らないまま成長すると二次障害で引きこもりや不登校、鬱になる可能性もじゅうぶんにあります。
    そしたら将来の幅を狭めるどうこうの話じゃなくなりますよね💦

親の偏った知識と偏見でお子さんの困り事への対処を先延ばしにする事は避けた方が良いと思います😢

• 18分前
2児♂️の母親

息子達発達グレー(多分ADHD )で2人合わせて上限4700円で療育を受けています。私の所は、未就学児は利用料無料です。療育ってゆうか塾です。コミュニケーションを学んだり座学の練習をしたり。他者に対しての言い訳ではないですが、なんにも対応をしていないよりしている方が受け入れてくれやすいです。
療育を受けるなら早い方が絶対良いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

療育施設によっても
    合うあわないがあるとおもいますが、
    どんな基準で選びましたか?

• 2時間前
ママリ

療育って無料ですし障害の診断がついてる子よりグレーの子のほうが多いですよ!
医師の意見書もらえればうちの自治体は療育受けれますし意見書が診断書になるわけではないので障害者とはならないですよ!