※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期具体的にどういう対応していますか?うちは①オムツ替え、着替…

イヤイヤ期具体的にどういう対応していますか?
うちは
①オムツ替え、着替え、歯磨き→テレビ見ている間にササッと
②食事→ご馳走様してもまた食べるとなることが多いので残したらしばらく置いといて食べたがったら食べさせる。最早好きにさせてる
③お風呂→びっくらたまごだと100釣れる
でも高いので何とか誘導してみるもかなり時間がかかるのでいつも半ば無理矢理…
④保育園送迎→付き合えるとこまで付き合って最終無理矢理
無理矢理、もしくは躾もクソもないやり方しかしてないんですが皆さんはどうしてますか?
上のどれか1つでもスムーズにできたらいいんですが、本当に最近疲れてます…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

おむつ&きがえ
朝 寝ている間or起きてから割とスムーズに着替えるor保育園についてから周りは服着てるよ〜と言って無理くり着替えさせる。

夜 無理やりor youtube見せて楽しそうな時にする

歯磨き→ポケモンスマイル、YouTubeの歯磨き動画などを見せる、今日はどのおもちゃを磨く?で先におもちゃの歯磨きをして、順番に歯を磨く。最終強制😂


ご飯→自分で食べる気配がない時は何か遊んでる時にお口へ運ぶ

お風呂→入らない時は放置して先に入ってみる。寄ってくる時はそのまま入る。入らない時は親が全部済ませて、その後服のままお風呂へ連れて行き、服を濡らしてしまう。おもちゃを今日は誰を洗う?で一緒にお風呂へ連れて行く。次の日休みなら着替えだけして、翌朝入れる。

送迎→割とスムーズ。イヤイヤな時は先生が抱っこで回収してくれます。

無理な時は無理だなーで、諦めが肝心!絶対やらないと死ぬとかじゃ無いので、1日くらいサボってokにしてます🤭

ママリリ❁⃘

①どっちがいい?と選ばせたり、ママバイバイするよ〜と言ったり、寝てる間に済ませたり、自分でできるの!?と促したり、、
②手遊びしながら食べさせたり、これ食べたらフルーツ食べよっかやアンパンマン見よっかと釣ったり、半分こしたり、目の前でめちゃくちゃちっちゃく切り刻んだり、、
③100均のバスボムや氷で釣ってます
④追いかけっこしたり、送迎理由を詳しく説明してます