※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お金・保険

子どもの物損事故の保険について(個人賠償責任保険)現在、子どもの物損…

子どもの物損事故の保険について(個人賠償責任保険)

現在、子どもの物損事故のために
コープ共済の個人賠償責任保険に入っています。

よそのお宅や敷地外での物損は100%の補償と聞いていますが、全額でなかったパターンはありますか?
これから先、他人の車や家に傷をつけたり壊したりした時のため、万が一全額補償にならなかった時のために、もう一件入ろうか悩んでいます。

何件か補償に入っている方はおりますか?
物損があり加入会社全てに請求した場合、どこか一社の補償を受けたら別の保険の補償は受けられない、といったことになりますか?
二社入ったとすればどちらからも相応の補償を受けられるのでしょうか?

満額対応してもらえなかった場合の予備としてもう一件入りたいです。
二社に同時請求が出来ないならコープ共済のみで続けようと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

保険金額が低いまたは免責金額があれば全額出ないことはあります。
保険金額が無制限以外の場合は、2社以上入ることで積み上げることは出来ます。
例えばA社で3000万、B社で3000万で加入している場合、上限が6000万になり、賠償金額が5000万であれば、2社に請求して5000万支払いがあります。
実損払いなのでダブってもらうことは出来ません。

• ぷりん

ぷりん

とても分かりやすいです、ありがとうございます!
    コープ共済のみで上限は問題ないかと思うので2つ掛けはやめます。

• 2時間前
🧸‪💭

個人賠償責任保険については、2つから請求はできません。1つのみですので2社はいる必要もありません。

もちろん全額出ない場合もありますよ。
相手のものを壊してしまっても、その時点での価値を出して減価償却されるためです。

• ぷりん

ぷりん

なるほどです!

その場合は、例えば型の古い家電(テレビ等)だと全く補償されないわけではなく、一部請求できるということでしょうか?
    同じ型の古い家電を買うとすれば全額請求できるケースが多いのでしょうか?
    もし分かれば教えていただきたいです。

• 2時間前
  • 🧸‪💭

🧸‪💭

修理ができる場合は、修理費用なら全額出るかと思いますが、修理不可能で新しいものを買うとなると、その時点での減価償却した金額となることが多いです💦

• 2時間前
  • ぷりん

ぷりん

修理の場合も全額出ることが多いんですね!
    新しいものを買う買わないに関わらず、減価償却した分のお金が手元にくるということですね!

ありがとうございます😊

• 1時間前