※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narumiku*
子育て・グッズ

保育園の年少クラスに通っている男の子です。ある男の子から、うちの子…

保育園の年少クラスに通っている男の子です。
ある男の子から、うちの子が滑り台の下で頭をぶつけて泣いていたらなぜか走ってきて顔を叩いてきました。今日の朝は教室に入ろうとすると身体を叩き入ってこれないようにする。前にはその男の子のパズルを拾っただけで、首をしめつけようとする。
そんな様子をみていて、ついあたしも先生の居る前で我慢できずなんでそんなことするの!とその子に怒りました。
私は大人げないなと思ったりもします。
前にはわたしが赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしながら迎えにいくと赤ちゃんのお尻をいきなり叩かれました。
先生には本当にすみませんと何度か謝られます。
その子が怖くて保育園行きたくないと泣く時もあります。
この前保育園の運動会がありましたが、ずっとその子は座っていることができず先生に怒られてました。しまいには動いていても放置といった感じです。
いまでもなんだか悲しくなり、怒りにもなり、わたしは大人げないのか、、、みんなはこういう状況を耐えてきてるのか、なんだかよくわからなくなりました。
こんなことあるあるなんですかね。

コメント

ままり

発達障害なんですかね。。

はじめてのママリ🔰

先生は謝るだけではなく、対処してくれているんでしょうか?
あるあるではないですが、我が子が発達障害あるのでそこまでひどくはなくとも手が出てしまう事は何度かありました💦
動いていても放置するのは安全を確保できるなら1番良い対応なのかもです。
行動を制限してしまうと癇癪に繋がる子もいるので。

もちろん親も家で出来る限りの事はしますが、園が受け入れている以上先生たちに対応してもらうしかないと思います‥。
変にキツく注意してしまうと行動が悪化する可能性もあるので、目の前で見ている時はご自身のお子さんの安全確保して、その子の対応は園におまかせした方が良いかもしれませんね💦

ママリ

きっと発達や知的にゆっくりなお子さんなんだろうけど、そうゆう子って分かってて何回もやられるのは先生にも、どうにかして欲しいですよね🥺💦

i ch

色んな人がいるので、正直そういったお子さんもいますよね💦
悪い事は悪いので、それを見た大人が注意するのは当たり前だし、自分の子供守るのも当然なので、主さんは大人気ないとかじゃなく、大人として親として言うべき事言ったんだと思いますよ。

やっぱり先生にお子さんがしんどがってることを相談して、どうしていくか皆で考えるのが良いんじゃないかと思います。
その子の親御さんも相談されてるかもしれませんし。
一方だけが耐える必要は無いので困った事は報告し合うのが良いかと思います。