※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮岸
家族・旦那

現在2人目妊娠中の上の子自宅保育で過ごしている主婦です。旦那の行動に…

現在2人目妊娠中の上の子自宅保育で過ごしている主婦です。旦那の行動に対してモヤモヤしているのですが私の心が狭いだけなのかわからないため話を聞いていただきたいです。
かなりメンタルがやられているので批判はおやめください。

上の子妊娠中から今年の夏初め頃まで旦那の実家で同居暮らしをしていました。
また旦那にはとある趣味があり、休日や平日の夜はその趣味のために自室に篭る事がありました(趣味の詳細は身バレ防止で控えますが、ハンドメイドに近いもので細かいパーツを使うので小さい子がいる空間ではできません)

上の子が産まれてから若干篭る頻度は少なくなったものの、本当にちょっと少なくなった程度であり、食事やお風呂が終わった後に気がついたら1人でリビングから2階の自室に移動している事が多々ありました。
旦那にとっての実家ですし、義両親も上の子をとても可愛がってくれているので旦那もついその状況に甘えてしまっているのかと思っていましたが、「無意識で育児を押し付けられてる」「父親としての自覚がないのか」というモヤモヤはありました。

それから今年の夏に新居に引っ越してきて少しは意識が変わったのか、平日私が夜の寝かしつけ中に皿洗いや洗濯をしてくれるようになりました。
今まで言った時にしかしてくれてなかったので、自ら家事をしてくれたのが嬉しくて、お礼を言って「自宅保育は大変だけど私も頑張ろう」と前向きになれていたのですが、ここ最近休日になると趣味部屋に篭る事が増えてきて「おや?」と思う事が増えてきました。

趣味をやめろと思っているわけではないので趣味部屋に行くのは構わないのですが…
朝早く起きて昼過ぎまで趣味部屋、昼にリビングに降りてきてご飯食べてまた夕方前まで趣味部屋に篭られるとその間私は上の子とほぼワンオペで過ごしているのと変わりません。
色々と私がキャパオーバーとなり、泣いてしまった日があるのですが、その時に「長時間こもるのはやめてほしい、やらなきゃ行けない事は山ほどある、せめてそれらを2人で終わらせてからゆっくりしよう」と伝えたのですが「早い話が子供が起きてる時には趣味部屋にいくなって事だろ、寝てからじゃないとできないな。そもそも気持ちが爆発する前に言ってくれないとわからない」と言われてちゃんと伝わってないなーと思いました。

同じ空間で過ごしていれば指示をださなくてもやらないといけない事が目につくと思うし、そもそも「やること終わらせてからゆっくりしよう」に対して「子供が起きてる時は趣味部屋にいかない」は極論では?と思っています。

今まで何度かこのように話をしてきましたが、日が経つと元通りという感じで、いちいち言うのも疲れてきています。
同じ親なのに何故こんなにも自覚がないのか、というか何故私が指示を出さないとしないのか、もっと子供と遊んで欲しいと言ったのに…とモヤモヤがイライラに変わっています。

同居中、義両親も「あいつは父親の自覚がなさすぎる」と言っていた事があり、旦那にも伝えてくれていましたが響いている様子はなかったです。

そんな中で、私が旦那に完璧を求めて過ぎているのか?と思うこともあり、結局ちゃんと伝えれてない私が悪いのではないかという考えが捨てきれずにいます。

どっちが悪いと白黒つけたいわけではないのですが、皆さんの意見をお聞きできたら嬉しいです。書き過ぎて読みにくくなってます、すみません。

コメント

アマアマ

うーん、、難しいところですが
ただ旦那さんにはもっと主さんに寄り添ってほしいなとは思います。
これから出産となると5日間くらいは育児や家事もなどもしないといけなくなる日々が来ますし(親に手伝ってもらうとしてもやることはあるだろうから)
旦那さんが言った趣味は子どもが寝た時間に〜というのは
極論ではない気がします。
多分旦那さんからしたら育児をあまりしてないので
この時間に何をするのか把握されてないんじゃないですか?
そして、その趣味は1時間と決めて1時間で切り上げることができる趣味ですか?
旦那さんからしたらまとめて時間が欲しくて
主さんはずっと育児をしている
その結果、子どもが寝ないと趣味の時間が取れない
と考えているのではないでしょうか?
正直もしその考え方だったとしてもイラつきますけどね😨
可能な限りタイムスケジュールを明確化したら
旦那さんも積極的に育児に参加してくれるかもしれませんね!
まぁでもそこまでして趣味の時間欲しいんだ?って思っちゃうのでめちゃくちゃブチギレそう🙄
仕事なら仕方ない部分もありますけど…

ぽろん

子供1人居て更に奥さんが妊婦なのに自分は趣味優先?何してんの?って感じです。
こちらだけが子供欲しがったか?あんたもだろ?って。
もう独身でも無ければ父親なんだから趣味でなく家庭内に目を向けろよって思います。
子供が起きてる時に趣味部屋に行くなって事だろって思うならそうしてください、寝てからしてください、そもそも気持ち爆発させる前にもっとこちらに目を向けて気づいてくださいって話ですね😒