※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

2人以上の兄弟でそのうちお一人が不登校の方いらっしゃいますか?小3の長…

2人以上の兄弟でそのうちお一人が不登校の方いらっしゃいますか?
小3の長男が今年の2月から不登校です。
年長の次男が今まではあまり何も言わなかったのですが最近「なんでお兄ちゃんは学校に行かなくていいの?」と聞いてくるようになりました。
その都度、「お兄ちゃんは学校で大変なことがたくさんあったから少しずつ頑張ってるんだよ」と伝えますが、次男にそれが理解できることではないので、保育園へ行き渋るようになりました。
はっきりした不登校の原因はわかりませんが、診断をつけるほどではなく今は様子見でいいけど若干のASDの傾向がある、と小児科で発達検査をして言われています。
今は毎日保健室で10分ほどドリルをしてから帰ってきます。
帰宅後は敷地内同居の義実家に行って、YouTubeを見たり畑仕事の手伝いをしたりして、放課後の時間に友達の家に遊びに行く日もあります。
次男から見ると学校を休んで遊んでいるように見えるみたいです。

今日は初めて「お兄ちゃんが休んでるから保育園に行きたくない」と大泣きして全く動いてくれませんでした。(今までは泣きながらでも保育園に行ってました)
保育園に状況を説明したところ、これからお散歩に行くからみんなで迎えに行くね!と先生が言ってくれて、同じクラスの子たちと先生が家の前まで来てくれて、そのまま次男もみんなと散歩に行きました。(自宅が保育園の目の前です)

次男は来年から小学生になるので、どのように次男に影響学校あるのか不安です。

不登校のお子さんがいらっしゃる方、不登校に専門知識をお持ちの方のみ回答お願いします。
批判的な回答はしないでください。

コメント

はじめてのママリ🔰

4人います!
一番上が2年生で行けない時がたまに。
次男は同じく年長で同じように言うことありました!
きっと私と休んで特別してると思ってるのかな?と思い、一緒に休ませ、普段通りに過ごし、何も楽しくないでしょ😅?保育園の方が楽しいよ☺️を知ってもらいたく…笑
次の日からは何も言わずに行ったのでためしてみるのもありかなと🤔