※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

うちの職場の部署は、1年で今4人休職者が出ています。2年で5人です。新…

うちの職場の部署は、1年で今4人休職者が出ています。
2年で5人です。
新卒者が内3人休職しました…

今回休職した子は2年目ですが、正直私もあまり好きではありませんでした。
私が同じチームで仕事見てた時も、仕事終わってないのに定時で帰る、納期までこのままだと間に合わないから、残業も検討してほしいというと逆ギレ。
わざとらしく一日だけめちゃくちゃ遅い時間まで残って全部終わらせました。と。見てみたら、めっちゃ雑な内容。
この人に仕事任せられないと思い、私が引き取りました。(この子だけをみてるわけじゃないし、私も仕事抱えてるので土日返上で徹夜です。)

こっちが教えてる時も、バリバリお菓子食べながら聞きますし、とにかく人を寄せ付けないような無愛想な感じ。

今回休職した内容は、黙々と仕事する雰囲気が無理だそうで精神的に病んだからと休職するらしいです。

私、3年目♀、2年目♀の席順で仕事していて、今は3年目の子とチームなのでどうしてもこの二人と話すことが多く、私達が孤立させてるみたいに言われたりもしました。
3年目の子は唯一休職してない仕事熱心ないい子なので、気が合うし、仕事の話するついでに少し雑談することはあります。
だけどこの3年目と2年目の子は同い年だし席も隣なので、孤立したくないのなら自分から話しかければいいのにって思いました。

定時で帰れて、給料も多くて、研修も充実して、新卒者には5年目になっても必ず先輩が付き添います。
もちろん怒鳴り散らすような先輩はいません。
少し前は残業とかもあったので、休職に走る先輩や新卒者もいました。

これでさらに新卒者が毎日楽しく働けるような精神的サポートもする動きがあるみたいで、こっちが疲れます…
来週から業務時間にみんなで集まって、誰も孤立しないよう、1時間雑談する時間を設けたり上位者が定期的に若い子を飲みに連れてくようにと言われてるのですが、新卒者にそこまでやらなければならないと思いますか?

個人的にはお金もらって何しにきてんの?と、甘ったれとしか思えないので、休職ではなく退職してほしいです。

コメント

ことり

新卒者をサポートするのに、1時間の雑談、飲みに連れていくは違うかなぁと思います。
その1時間は業務時間ですか?飲みに行くのも?勤務時間として費用も
経費なんですかね?💦
業務時間中の飲食も自由な会社なんですかね?

私自身は教わる時にお菓子食べることはしないですが、会社自体がそのような社風なら、多少は会社の責任もあるのかなと感じます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり違いますよね。
    はい、その1時間は業務時間です😣
    飲みに行くのも、上位者が奢るのが当たり前だと若い人除いてベテラン側で払うことになり、その金額が一人、1万超えました🫨

お菓子自体は食べてもオッケーな会社なのですが、人が話してる時も、バリバリお菓子食べてるのはやばいなーと思いました。

私は医療系からのデザイン系に転職勢なので、かなりゆるい会社だと思うんですけど、

デザイン職なんて趣味の延長なようなものですし、特に若い子からすると、趣味で仕事ができると思い込んで社会人なめてるんだろうなと思いますね😓

• 3時間前
  • ことり

ことり

職種的な感覚もありそうですね💦
    参加者が全員納得しての一万ならいいですが、多分あっても歓迎会くらいですかね😥

そもそもやはり一年で休職者が4人も多いような😓
    会社の体制の影響も大きそうですね。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…残業に関しては、したくないです。って言うのであれば、定時帰宅ができる別の職種へ転職してもらいたいと思うばかりです。
    デザイン系なのですが、どうしても技術が物を言う世界なので、今仕事をこなせなくて当たり前でぬるま湯に浸かってたところで、今後年数経った時に下の子を見れるのか、とかどちらにせよ生き残るのは厳しいかなと思いますね…

とは言え、1年でベテランのほうが二人休職者が出た時点で、環境改善は部署でも行っていて、抜けた分の人員増員、残業少なめ(2年目の子はそもそも年に1、2回しか残業してません)など、改善はしていまして…

むしろ増員した分、ベテラン側がいちから教育したり、
    若手が残業しない分、こっちがその分の仕事を引き取って残業したりしているので、
    この状況で、黙々と作業する仕事が嫌とか言われても。それなら定時帰宅&給料も多め&好きな仕事できる&雑談してみんなでワイワイ会話しながら仕事できるような会社にどうぞ転職してくれって思いますね😭

• 1時間前
わーいワーイWaaai\(^o^)/

教えてもらうのにお菓子はさすがに上司から注意案件だと思いますが、
定時で帰るのは当たり前だと思います💦その人次第でもありますけど(・_・;
そこまで仕事が終わってない状況なのなら、人材を増やすように会社へ言われたほうがご自身も楽かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の会社は、デザイン職なので、残業をしなくても残業代は元々給料に含まれています。

そして、スケジュールが間に合ってるのならもちろん定時で帰ってもらって構わないですし有給も自由に取っても何も言われません。

間に合ってないのに仕事放棄して帰られると納期に間に合わなくなるので、さすがに全員定時帰りは厳しいです。(納期に間に合わないは、この業界ではご法度なので、結局その子の仕事は私が引き取りましたが、土日返上でした。)

そして、定時で帰りにこだわるのであれば、デザイン系は無理だと思うので、ぜひそれなら別の定時帰宅が当たり前の仕事へ転職してほしいなと思います。

• 3時間前
  • わーいワーイWaaai\(^o^)/

わーいワーイWaaai\(^o^)/

先輩がついてて、その先輩が今日はここまで仕事して。とか指導するとか。
    そもそも終わらない仕事を残業してまで終わらせて!という考えじゃなく
    会社に増員してもらうように掛け合えば、新人さん、いまいる人も仕事の負担が減るんじゃないかなぁと思います💦
    休職が一年で4人でるってことが
    会社自体の問題だと思います。

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そのように指導していますし、若い人とはスケジュールを確認しあって、この期間でこの量であればいけると、確認のもと進めています。

2年目の子は、特に量は少なめだったので、何か困ってることがあるのか、都度そう言うのも確認してますが、別にないですと、相談も無かったので。

増員は会社自体も積極的に動いてます。新卒者や中途採用、外部常駐と。
    だけど自分の仕事はみんな自分で責任持ってますし、手抜きで適当にしてる人はいません。

2年目の子が休職した理由は、黙々と仕事する雰囲気が嫌だったそうですので、さすがにそこまでサポートはしきれません。

• 3時間前