※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

あと1週間ほどで離婚します。結婚してから旦那に問題があり、結婚当初か…

あと1週間ほどで離婚します。

結婚してから旦那に問題があり、
結婚当初からこの問題は一生続くだろうなと
仲良しだけどいつかこの問題で離婚ってなるだろうな、、
と思った時がありました。

実際、もうすぐ10年経ちますが
その問題が大きくなってしまい
今年の6月に離婚を決めました。
(不倫ではないです、、)

旦那とはそれ以外は
普通です。
価値観の多少のズレはありますが
お互い受け止め合っていて仲も良いです。

その問題の事で
毎回毎回大きな喧嘩をします。
何度も何度も
話して、俺が悪い、、治すから、、になるのですが
喧嘩中は、なんで?なんで?と言われて
いや、毎回一緒の事で何時間も話し合ってるよ!?
てな感じで、忘れていて
何時間も同じ内容を説明して
思い出して、俺が悪いね、治すね。となり
仲直りします。

けど旦那なりに努力していい方向に変わっていってるなあと思ってある程度の期間経つと
また繰り返すんです。

そして話し合い、、
またなんで?なんで?
前も言ったでしょ!
ごめん、俺が悪い。
の繰り返し、、。

病気なのか、、?と毎回思う程イライラします。

旦那は発達障害(ADHD)です。
こういった繰り返しも関係があるのでしょうか?
無知なので、発達障害だから!と決めつけて怒った事はないです。

今、この何もない期間に入っています。

そして、普通に笑って楽しく過ごしています。

だからなのか、このまま良いように続くんじゃないか、
この問題がなければ仲良く楽しく暮らせていけるのに、
私が目を瞑ったら離婚しなくて良いのに、
離婚したくないという思いです。

今は子供達と住む家も見つけて
着々と離婚に向けて準備が進んでいる状態ですが
子供と私の体調不良、学校、保育園の行事、
仕事の事も重なって頭がいっぱいいっぱいです。

何で、旦那が悪いのに私が苦労しなきゃならないんだ〜と思う日もあります。

実際問題、金銭面なので
生活に影響が出ていますし、子供達の事を考えると
離婚しか解決方法がないのですが、
やっぱり自分の事を考えてしまって、
旦那の事は愛してるしこれからも一緒にいたい思いが
出てきてしまいます、、。

また私がここで離婚しない選択をすると
自分自身も子供達も辛いです。

離婚しかないんです。

分かってはいるものの、やっぱり旦那と楽しく過ごしていると惑わされる?というか、いつも許してきた自分に戻ってしまいそうで、両親に会った時にわざともうすぐ離婚する!離婚してからこうしてあーして、子供達の事第一に考えて、と
自分に言い聞かせるように話しています。

両親は無視です。

私的には背中を押してほしいというか、
それで正解だよと一言でも言ってほしいです、、。
なんか不安になっちゃいます、、。

両親も何年も私達、夫婦の事を見てきて分かっています。

離婚を勧めてきていましたが、いざ私が離婚を決めると
無視です、、。
無視というか、話を聞いてない?
何でなのか分かりませんが、それについての会話はしてきません。
たまに、え?私間違ってる?と思ったりもします、、

母がボソっと
誕生日(旦那の)だったのに何もしてあげれなかったね、謝っといて、悪いことしたね。と言われました。

両親も私の旦那を気に入っています。

残念と思っているのでしょうか?
両親の心境を考えたりしちゃいます。
昔から両親の顔色ばかり見てしまいます。

自分の事なので
自分で決断して、行動するのが当たり前なのですが
離婚の日が近づくにつれて
結婚生活が終わる、、
夫婦じゃなくなる、頑張ってきたのに、寂しいと思ってしまいます。


間違ってませんよね?
好きでも夫婦として家族としてやっていけないから
離婚する夫婦だってこの世にいますよね?

コメント

ママリ

大変な決断ですよね😔決して間違ってないと思います!お互いに幸せになる道を探すのが1番です!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    本当に私からしたら大変で勇気のいる決断でした、、。
    そうですね、やりたい事も沢山あった時のデキ婚で、父親になってくれた旦那には感謝しています。
    お互いにとっての幸せを考えて前に進みます😊

    • 21分前
しょりー

毎日お疲れ様です。
間違ってないと思います。

実両親の話ですが、実父が発達障害で人の感情や言葉の裏などを読み取ることができずこだわりも強いため長年何度も揉めてきて、実母は一時期カサンドラ症候群で病んでました。

今も離婚せず同居はしてますが、ただルームシェアしてる感じで一緒に出かけるとかは滅多にないです。
両親はほぼ干渉し合わないことで適度な距離感を保ってますが、それが可能な人ばかりではないので何度も辛い思いを続けるよりもご自分やお子様が負担なく過ごせる事を優先する方がいいと思います。

これからの旦那様との付き合い方はわかりませんが、離れたり頻繁に会わないことでいい距離感を保てることもあると思います。

お身体に気をつけて、無理せず準備などされてくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね、距離感が大事で、旦那として父親として当たり前の事をお願いしているのですが、旦那はそれが束縛と感じていて、ストレスみたいです。

    離婚したらお互い金銭面では自己責任になるし、私も干渉しなくて済むし、良い距離感が保てると思い今回の決断に至りました。

    ありがとうございます😭
    今日、物件の審査が無事通ったと連絡がきました。
    プラスに考えて前に進みます😊

    • 17分前
comugico.

ご両親が離婚について触れなかったりするのは、多分離婚して娘が苦労する(今の苦労とは別)のを受け入れるのに時間がかかっているのかもしれないですよ😔

もし可能であれば養育費や慰謝料(離婚原因の問題次第ですが)は多めにしっかりご主人から貰うようにしてくださいね!
綺麗事ではなくお金に余裕がないと気持ちの余裕も生まれないので。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    恐らくそれもあります。
    父が、黙って私の口座に100万円を振り込んできました。
    お金がある方が、精神的にも楽になるだろう、いざとなったら使いなさい。と、、🥲
    手をつける気はありませんが、
    あるってだけで気持ち的に全然違います。

    旦那とお金の面で話しましたが、
    すごく協力的で、それが自分の責任だと思っているみたいです。
    一緒に住んでいたから
    甘えてしまっていたけど、
    離れて暮らすとなるとちゃんとするという気持ちが沸いてきているようです、、。
    私にはイマイチよく分かりませんが😂

    • 11分前
はじめてのママリ🔰

好きでも別れる夫婦はいると思いますよ!
でも
旦那さん、ADHDで通院みたいのはしてないんですか?
友人もADHDですが薬飲んでました!
それで良くなったりはしないんですかね…?
私も全く無知なんですが😫

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、色んな離婚理由がありますよね。

    旦那は幼少期に療育を勧められたそうですが、義母が受け止められなくて療育を拒否したそうです。
    今では、後悔していて
    旦那に病院行け!病気だ!頭おかしい!と暴言吐いています。
    旦那もそれが辛そうです。

    そして、仕事をしていく中で
    自分が発達障害だと受け止めれるようになりましたが、病院は行きません。

    発達障害だから仕方ないと逃げ道を作っておきたいみたいです。

    そうじゃないと本人も精神的に弱いのでいつか壊れる事を恐れています、、。

    今回の離婚も、本当は嫌で嫌でたまらないみたいで前向きな言葉を言っていますが、子供達を強く抱きしめる事が増えました。

    • 4分前