※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ☆彡
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がミルクやおっぱいを飲まなくなってきました。卒乳のタイミングや方法について、他のお子さんはいつ卒乳しましたか?食事のバランスも教えてください。

生後もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。以前に比べてミルクやおっぱいを飲まなくなってきました。卒乳っていつするべきなんでしょう?もしくは、ほかのお子さんはいつしましたか?その際、ミルクやおっぱい以外の食べ物はどのくらいあげていましたか?是非教えてください♬

コメント

controlbox

卒乳は、するしないはお母さん次第って言ってましたよ。でもするとお母さんが決めたら、知恵がつく一歳半までが勝負!とのことです(๑˃̵ᴗ˂̵)

私は6ヶ月から母乳が枯れてきたのでミルクをあげ始めて、9ヶ月になって卒乳しました。離乳食はもりもり200g位食べてて(あげすぎかも汗)、昼にミルク100mlあげるところから卒乳をスタートしました。

今は、朝ごはんのあとミルク100ml、昼ご飯のあとミルク200ml、夜ご飯の前100mlあげてます。

まーちょこ

うちも離乳食をあげるようになってしばらくしたらおっぱい拒否になってきて…でも栄養的に心配だし、夜のミルクだけは1歳半くらいまであげてました!
でも昼間はちゃんと食べたなーって思ったときはミルクはあげなかったです。

1歳でやめる人もいるし、それぞれですよぉ(*´-`)

ちゃんはな

うちは11ヶ月で断乳しました!
大きな赤ちゃん抱えておっぱいあげるのに抵抗があって…
離乳食も3食になり、しっかり食べられるようになったので断乳した感じです!断乳してかれ1歳まではフォロミを夕食後〜寝る前の間に120程ストローマグであげていました!!
1歳過ぎてから、離乳食完了させたので本当に楽になりましたよ〜(^^♪

かなママ☆彡

お母さん次第なんですね。。ありがとうございます!勉強になりました!

かなママ☆彡

それぞれだから、一般的な考えにとらわれなくていいんですね。。コメントありがとうございました!

かなママ☆彡

ストローマグっていう手もあるんですね!勉強になります。ありがとうございました!