※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんのオムツかぶれが悪化中。治療しても改善せず、心が折れそう。明日は小児科へ再度相談予定。

⚠️コメントの方にオムツかぶれの写真あります⚠️
5ヶ月赤ちゃんです、わ
オムツかぶれが日に日に悪化しています。
原因は不明ですが下痢になり始めてから発症し、1週間経ちます。
その間2回小児科へ行き、

1度目はリンデロン軟膏・亜鉛華軟膏・ワセリン 処方
2度目はリンデロンローション・亜鉛華軟膏・ワセリン・ミヤBM(整腸剤) 処方

塗り薬は記載順に塗布しています。
先生に言われた通りに塗って、整腸剤も飲ませていますが下痢もかぶれも改善する様子はなく、日に日に悪化して今に至ります。

最初は肛門付近の赤みだけだったのに、今はタマから尾てい骨まで真っ赤で汁も出ています(びらん状態)
オムツはこまめに替え、おしりふきをやめて毎回ぬるま湯で流して乾かしてから薬を塗っています。
子供も痛いのか暴れ回り下痢が多く出る度に泣き、お風呂でも泣き、オムツ替えで洗っても泣き、薬を塗っても泣き、かわいそうな気持ちとお世話が大変で私も疲労困憊です。カンジダも疑いましたが調べた感じと発症部位が違うような気がしています。

同じような経験のある方いませんか?
これはただのオムツかぶれなんでしょうか……
ちゃんと治してあげられるでしょうか。
やれることは全てやっているのに改善の余地がなく心が折れています。

明日の朝また小児科に行こうと思います。
皮膚科も考えましたが、原因が下痢にあると考え、小児科に通ってみています。

コメント

はじめてのママリ

今日の夜の様子です。
朝一番にはほんの少し赤みが治まるのですが、すぐに真っ赤になりこのようになります。

ママリ

これは痛いですよね…😭😭
アズノールで治る場合もあるので、相談してみてはいかがでしょうか🥲
小児科ではなく皮膚科の方がいいかもです!

亜鉛華は1.2cmくらい厚塗りしてみてもダメですかね?🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛いと思います。
    今まで聞いたことない声で泣きます😢
    やっぱり一度皮膚科にも見てもらうべきでしょうか…明日は皮膚科に行ってみます。
    亜鉛華は皮膚が見えなくなるくらい厚く塗ってと言われそのようにしているのですが、リンデロン軟膏からローションに変わってから弾きまくって上手に塗れなくて🥲
    なんかリンデロン軟膏と亜鉛華軟膏は混ざらない?とかで、ローションに変わりました。

• 5時間前
ママリ

痛いですね
おむつメーカー、おしりふきは合ってますかね?
薬はかなりたっぷりにしていました。

• ママリ

ママリ

うちもアズノール山盛りが一番効きました!

• 5時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツとおしりふき特別変えたりとかしてないので、多分合ってないことは無いかな?と思います💦
    アズノールがいいんですね。
    お薬変えてもらって山盛りしてみます💦

• 5時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    完全に下痢からのカブレですね💦
    皮膚科にいくと、症状により混ぜてくれたり最適な薬を出してくれますよ。
    早く良くなりますように…

• 5時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだと思います😣
    胃腸炎では無いそうで下痢そのものの原因は分からないままですが💦
    お気遣いの言葉ありがとうございます。頑張って治してあげたいと思います!

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

これは可哀想ですし、お母さんも大変だし心配ですよね😭💦
息子は小児科の薬が合わなくて余計に酷くなったので小児科を変えて違う薬にしてもらったら治りました!もしかしたら、薬が合わないかもと一応伝えてみたり小児科を変えてみるか皮膚科でも良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にかわいそうです。
    何も知らない赤ちゃんには相当苦痛だろうと思います😢
    皮膚科にはまだ一度も見せてないので、セカンドオピニオン的な感じで行ってみようと思います💦

• 5時間前
2人目妊活🕊️

赤ちゃんのオムツかぶれ、痛々しくて可哀想ですよね😢
そして毎回お尻洗うのもとっても大変ですよね。

我が子も7ヶ月の時に胃腸炎による下痢が3週間続き、それに伴うオムツかぶれでおしっこ、下痢するたびに泣き叫んで本当に可哀想でした。。

もし行けそうなら是非皮膚科に行ってみてください。やはり皮膚の専門家は皮膚科で、処方してくれる薬も違います。
小児科でもらった塗り薬では良くならず、皮膚科に行きました。

お腹の薬は小児科、かぶれの薬は皮膚科で処方してもらい、泣き叫ぶレベルのかぶれは数日で改善しました。

あくまで我が家の体験談ですが、ご参考までに。。

下痢とかぶれ、少しでも早く改善することを願っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3週間は赤ちゃんもママさんも苦しかったですよね💦
    本当、毎回洗うの大変です…早く治してあげたいです。
    やっぱり皮膚科が良いんですね、確かに小児科1本で行かなくても小児科と皮膚科両方行ってもいいですもんね。
    お気遣いの言葉ありがとうございます。
    頑張って治します!

• 5時間前
  • 2人目妊活🕊️

2人目妊活🕊️

もはやうんちの音恐怖になりますよね😭うなだれそうになる気持ちを奮い立たせて頑張っていたので、本当にママさんの気持ちがよくわかります😢

通院の大変さも倍になりますが、私が行った皮膚科はカビになっていないかの検査もしてくれたので、安心感が全然違いました。
    いい皮膚科の先生に診てもらえますように!

そしてママさんと赤ちゃんが少しでも早く落ち着いた生活に戻れますように🙏

• 5時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

怖くなりました🥲
    ぷりぷり、って音がした数秒後にぎゃー!なので、相当痛いんだと思います🥲
    やっぱり皮膚のことは皮膚科ですね😊自分と赤ちゃんのためにもう少し頑張ります!
    ありがとうございます🙏

• 4時間前