※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供の下痢が続いており、乳糖不耐症か心配。小児科で相談し、再度行ってもいいか迷っている。生意気に感じられないか心配。行ってもいいでしょうか?

こんばんは。
何度も質問してしまいすみません。
子供が原因不明の下痢が続いていて、小児科でお腹の音を聞いてもらい胃腸炎ではないと言われたのですが、整腸剤を飲んでも治らず、もしかして乳糖不耐症なのではと思い始めました。
小児科には2回行っていて、先生は特に下痢そのものの原因を突き止めようと?しなかったのですが、もう1回行ってみて「乳糖不耐症なんじゃないかと思うんですが…」みたいな事言ってもいいんですかね?💦
生意気な感じになりませんか?💦

コメント

ことり

違う小児科に行ってみるのもアリかもです💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    違う小児科ですか!
    確かにありかもです。
    もう1つ近所にあるので検討してみます!

    • 5時間前
はじめてのママリ🔰

上の子の時言ったら「そんな急になりません。」とピシャリでした笑
小児科の先生はネットで症状を検索して来る親にいい顔しないので、言わないほうがいいと思います。
今まで下痢は4回ありますが、どれも2週間前後続きました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ピシャリはちょっと怖いですね💦
    母親としては心配だから一応聞いてみたくなりますよね😖
    気になるけど聞かないでおきます💦
    2週間続くのは大変ですよね🥲もう少し様子みてみます!

    • 5時間前
シャチ

医者によります。看護師ですが、医師への報告時に、経験から『○○かもしれないとおもいます』に病名を言ったり『△△処方してください』に薬剤名を言うとキレる医者もいれば、はっきりしたことを言わないと『結局僕にどうしてほしいの?』と言う医者もいます…。家族に対してもプライドなのか不安な気持ちに共感しない医者も多いです。
私ならですが、病名とか難しい言葉は使わずに『ミルクが急に体に合わなくなることはありますか?』とかぼんやりした聞き方にしたり、親に寄り添ってくれる医者なら『ネットに○○ってかいてあって…こういうこともあるのかと知って心配で』って、「心配、不安」という気持ちを伝えてみます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    看護師さんからのご意見助かります🙇‍♀️
    お医者さんによるんですね!
    通ってる小児科の先生は優しげな雰囲気なので、シャチさんの聞き方でやんわり聞いてみようかと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️
    突然の一週間ずっと下痢で、不安で仕方ありません💦

    • 1時間前