※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの言うことを聞かない悩み。怒りを抑える方法について相談。2歳9ヶ月の息子に同じことを何度も言わせイライラ。冷静になりたい。

子どもがふざけて話を聞かなかったり、
「やめてね」「気をつけてね」ってことを
何度伝えても何度も繰り返したりするとき
ものすごくイライラするし、腹が立ってしまいます。
このような場合皆さんはどのように
自分の気持ちを落ち着かせていますか?



いま2歳9ヶ月の男の子を育てています👦🏻
上記に書いたように、
話を聞かない、同じことを何度も言わす(言わすようなことばかりする)で、
毎日毎日毎日怒ってしまいます。
軽くですがたまに手も出ちゃいます。


これぐらいの年齢ならよくあることなのかもしれませんが、
何度も同じことばかり注意しすぎて
こちらもひとつひとつに過激に反応してしまいます😔




またやってるわ😌
ぐらいに冷静になりたいです。

コメント

うさ

うちも、毎日動物園状態です🦓
3歳児は特にヤバいです、怒らない日はないです😂

アンガーマネジメントという怒りを落ち着ける講習にも行ったのですがあまり意味は無かったです...😂

とりあえず旦那か私、精神的に落ち着いてる方が対処する感じにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなりすみません🙇‍♂️

    まさしく動物園です!!🐘🦒🐅🦌🐄(笑)
    5分に1回は怒るか注意してる気がします😇

    アンガーマネジメント私も意識してみたんですが、
    効果発揮しないことに私が耐えられず、、
    長い目で向き合わないとなのは分かってるんですが
    気づくと私も「コラーーー!!」ってなってます😂

    そうですよね、
    2人で叱ってもお互いマイナスにしかならないですもんね!
    私も引き続き夫婦で協力しながら対応しようと思います!

    • 10月22日
はじめてのママリ

まったく一緒です😮‍💨 
毎日怒鳴りまくり、イライライライラしています。
幼稚園年長と年少の子がいますが、何回同じことを注意しているかわかりません。

幼稚園に、4人のお子さんがいるけど、いつも穏やかなママがいて💦
その方は、子どもってそんなもん!って思えばイライラしないと言っていました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなりすみません🙇‍♂️

    分かります😭
    今日こそはイライラしないと決めても
    イライラしない日は無いです💔

    そんなもん!って私も思えるメンタルでいたいです😂
    きっとその考え方だと同じように悪さされても
    ストレスが少なそうですよね😂

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの年齢の男の子はもう怒られても3秒後には忘れるって感じですかね。そう言う生き物だと思ってます笑

怒るってよりは大袈裟に悲しんでみるとかはどうですかね?
そんな事してママ悲しい😭って泣いたふりしてみるとか。
あとはどんな事なのかわからないですがその行動をやらなかった時とかにとにかく褒めまくるとか!
男の子、とっても単純なので褒められたりするほうが成長する場合も多いですよ〜!

対処法ってよりは気持ちの落ち着かせ方を知りたいんですよね。
兎に角イライラしたら甘いもの食べたりしますかね。あとは怒る前に無表情!無言!何も考えない!みたいな時間を数分でも作ると少しイライラが減ります笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなりすみません🙇‍♂️

    ほんとそんな感じです!!!
    さっきまで怒られてウワーン😭て泣いてたのに
    数秒後にはケロッ🐸と忘れて
    「ママー♩」って切り替わってるので
    こっちの気持ちが着いて行けてません😂

    詳しいアドバイスをありがとうございます🙇‍♂️
    悲しいって伝えるのやってみます!
    いつも嫌なことされたら私自身が
    「😡」のモードになってしまってるので
    気持ち切り替えて演技派でやってみようと思います!(笑)
    大袈裟に褒めるのもやってみますね✨

    私もイライラ対策に甘いものがやめられません🍫(笑)
    無表情、無になるのいいですね!
    それもさっそく実践してみます!

    • 10月22日
ママリ

えーーめっちゃ同じすぎてお話ししたいです😂
うちは3才2ヶ月と5ヶ月、二人とも男の子で一緒ですね笑

ほんとやるなってことばかりやってすっごいイライラしますよね!
まだ下の子もこれからそうなるのかと思うと泣きたくなります、、
私もともと怒りの沸点も低いのか、結構きついこと言ったり手が出てしまうこともあります💧
たぶん家の外まで怒鳴り声聞こえてます、、
あーもういい💢、ママ出ていくから!!(玄関まで行く)→いやー😭😭→じゃあやらない!?→いやーやるー😭😭やんてやり取りも今まで何十回もしててもう意味がわかりません。

私も自制できないことのほうが多いのですが、ちょっと効果あり?と思ったのが、コチョコチョしたり抱きついたりして雰囲気を笑いに変えちゃうことです。
最初のうちはまだ子供もヒートアップしてるんですけど、段々ケラケラ笑ってて、気付いたら別のことしてたり聞き分け良くなったりしてます。
口で言うだけじゃ向こうも落ち着かないので、体当たりでやります笑
思春期にやったら殴られそうですけどね😳
最近子供が夫を叩いてしまい、(今後は)叩かないな!?→叩く😡のくり返しになってしまい私も呆れてたら、夫が急に「そうか、叩かないか😊偉いぞ○○~✨」って無理矢理方向変えてて子供は混乱してました笑
最終的に偉いぞ~って抱きついて仲直りしてました笑

  • ママリ

    ママリ

    だいたい、落ち着いてから「さっきのはしてよかったのかなー?」と聞いたら、「だめー💧」と言ってます。
    まぁ、また次の日にはするんですが😩

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなりすみません🙇‍♂️

    兄弟で年齢近いですね!
    しかも男の子!👦🏻(笑)

    そしてママさんの性格も私に近いものがあります🤣
    私も怒りの沸点低いです💦
    キツイことも言っちゃうし、同じようなやり取りやっちゃってます😅

    こちょこちょ作戦いいですね!
    やったことなかったです!
    怒るばっかりじゃこっちも疲れちゃうので
    笑いに変える作戦ぜひやってみます✨

    ご主人も奮闘されてたのですね😂
    でもちゃんと仲直りできて素敵ですね✨

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    上の方で動物園と書かれてる方いますが、うちほんとの動物笑(犬です🐶)もいるので、興奮した上の子がちょっかい出して一緒に吠えてたり&0才の子も泣いてたりしてめっちゃうるさいです!
    たぶん動物園のほうが静かです😂

    もっとポジティブに行きたいんですけど、どうしても怒りの感情が先に出ちゃいますよね💧

    こちょこちょ、ぜひやってみて下さい!
    そこまでに自分が少し冷静になる必要はあるので、私もなかなか難しいですが💦
    夫も奮闘してます😅
    わかりやすくイライラしてるときもありますが、私より切り替え早いのでそこは凄いなって思いますね💦

    • 10月22日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

4歳6歳でも程度の差こそあれ、そんな繰り返しまだありますよ😇

しかもタチ悪いのは、
上の子は注意するとわざと変な声とかでふざけて「は〜い」とか故意でやってきて、本気でオイ💢ってなります☺️💢

2歳の子なのでまだ繰り返し繰り返し言ってあげないと定着しない(忘れちゃったりする)部分もあるかとは思いますが、、

うちは理由を交え「そういうの本当に好きじゃない」と、ガツンと叱ります。
あと大事なのは、出来てるときに大袈裟に褒めること☺️♥
そっちの方が後々効いてる気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなりすみません🙇‍♂️

    4、6歳でもあるんですね🥲
    長い長い付き合いになるんだと思うと
    ここでイライラしてたら自滅しちゃいそうです🤣

    年齢上がると知恵もついてくるので
    また難しい部分が出てくるんですね💦


    ほんとおっしゃるように、
    すぐ忘れるのか同じこと繰り返します👦🏻💦
    ガツンと叱ると、しっかり褒める、
    早速やってみようとおもいます✨

    • 10月22日