※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学3年生の娘が友達関係に悩んでいます。現在は1人の仲良し友達がいるが、他の友達との関係がうまく築けず、来年のクラス替えに不安を感じています。いじめはなく、学校生活は楽しいようです。見守りつつ、娘が安心して過ごせるよう願っています。

子供が小学生のお子さんをお持ちの方で
人間関係?友達関係について悩んでる方いますか?

娘は小学3年生です。
グループが小分けに分かれてて
今は仲良い子1人いてその子とずっといます。
ママ同士も仲良くて遊びます!

他に友達がいないわけではないですが、
なかなか自分から遊ぼうとも言えず、
友達作るのも時間がかかる方で
友達の方からも一緒に遊ぼうとは言われないそうです。
いつも一緒にいる仲良い子がいるので今は心配してないですが、来年クラスが変われば大丈夫なのかと心配になります。
本人自身は特に1人でも大丈夫なタイプで
あっけらかんとあっさりしてるのであまり気にしてはないようですが
親の私が大丈夫かと心配になってしまいます。

いじめとかはなく
学校は楽しいみたいです。

そっと見守る感じでいいですかね?
私がどうこう言っても仕方ないですよね💦
自分がいじめられた経験もあり
ややこしかった苦い思い出があるので
娘にはいい学校生活を送ってもらいたいです。

批判のコメントは一切いりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

仲良しが一人でもいれば心強いですよね✨
なので見守ってもいいと思いますよ!
環境変われば新しく仲良し増えるかもしれないですし😉
うちは同じ状況でその仲良しだった一人から途中から意地悪やいじめされて大変な目に合いました😭
今は距離置いてほっとしてます。

はじめてのママリ🔰

同じ3年生の娘がいます。
娘も幼稚園からの仲良しの子が1人居て、一緒に行動していますが、遊びの趣味が違い(娘は教室遊び、お友達は外遊びが好き)休み時間は別で過ごすことも多いようです。
こちらも自分から声かけるのが苦手なようで、昼休み暇な時もあると言っていました😅
声をかけるのが苦手なので1人でも割と平気なようですが、親の方が心配になりますよね😞

娘には1人が嫌なら自分から声かけるか、1人でも楽しめること探すかだよ!とアドバイスし見守っています。

楽しい学校生活送ってもらいたいのはきっと親御さんなら思うことですし、仲良い友達が沢山いる子でもトラブルはあると思います。人との関わり方を学んで成長してしてほしいと思いつつ、心配もつきませんよね😔
お気持ちよくわかります!