※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラぴかぴか
その他の疑問

飲み会の会費について、20名以上の飲み会でお酒を飲まない人がいる場合、会費の精算方法について悩んでいます。過去の経験や結婚式などでの一律の支払いについて参考になるか考えています。

飲み会での会費について質問です!
近々大人数(20名以上)での飲み会を予定しています。
予約してくれた人から、会費の連絡がありました。
参加する友人が、お酒飲まなくてもその会費になるの?と不満げで…
みなさんは過去の飲み会でお酒飲まない人がいた場合の精算はどうしていましたか?
少人数だと、お酒飲んでない人は少なくていいよー!というやり取りは経験していますが、20名以上の宴会でお酒飲む人と飲まない人で会費を分ける感覚が私には無かったので、気になりました。
例えば結婚式や二次会なども一律のお金払って
飲むものはみんなお酒だったりソフトドリンクだったりバラバラですよね?そういう感じじゃないの?と思ったのですが🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

コースではないのでしょうか?🤔
そのくらいの大人数なら仕方ないかと。。🥲
むしろ幹事は大変なので少し多めに払ってあげたいですね💦💦

• キラキラぴかぴか

キラキラぴかぴか

コースのはずです!
    大人数だと仕方ないですよね!?😣
    コース料金からお酒飲まない人の料金減らして他の人で負担するのもなんか違うなと思って🤔
    もし私がお酒飲まない立場だったとしても、別に仕方ないなって思いますし、嫌ならそもそも参加しないので!!
    自分の考えと今までの経験では無かった発言だったのでびっくりしちゃいました😅

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コースでそんなこと言うってことは今まで飲み会とかに参加したことないのかな?って思っちゃいますね🤣🤣
    そんな小さいことは気にしないですよね🤣
    確かに不満ならその人は断ればいいのに!!ですよね💦☺️

• 6時間前
  • キラキラぴかぴか

キラキラぴかぴか

参加した事ないのかもですね🤔
    夫が昔飲食店で働いていたので聞いてみたら、飲まない人だけコース変えるとか飲み放題外すとかは出来ないし店員見てないとこで飲んでるかもしれないし!って言われて確かにそうだよねってなりました😅

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

幹事側も参加者側も何度も経験ありますが、大人数の飲み会でそんなこと考えないです😂😂

そもそもそんなアンケートもとらないし、申告制で「飲まないから!」で実際飲んだ場合どうなるの?とかトラブルの元でしかないと思います。
大体大人数ならもう飲み放題付のコースとかになるので、調整も不可能かなと🤔
飲めない人は「食事で元取るぞ!!」って意気込みの人しか会ったことないです。

• キラキラぴかぴか

キラキラぴかぴか

やっぱりそうですよね!?笑
    私がズレてるのかと思ったんですが、みなさんと同じ考えで安心しました😅
    大人数だと仕方ないし、コースになるはずなので調整しようがないですよね🤔
    その子は今まで大人数の飲み会参加したこと無いのかな?と思いました🤔

• 6時間前
chiii

お酒のまないのにその値段!?と思うなら、参加なければいいのに😥

20人以上いて、予約やら日程や、決めて貰ってるので、私ならちょっと多めに払いますね💦

• キラキラぴかぴか

キラキラぴかぴか

やっぱりそう思いますよね!?😅
    色んな考えの人がいるんだなと思いました🤔

• 6時間前