※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
妊娠・出産

旦那の育休についての体験談や支援について教えてください。旦那は半年も取るけど、不安があるです。

みなさんの旦那さん育休とりましたかー??

うちの旦那の会社は?半年間とれるようで、本人は"とろうか?"と言っています!
途中から給料はなくなるみたいですが、国から育休を取った支援?があるようです。まだしっかりと調べてないので内容が勉強不足です💦

正直、旦那は普段から子供の相手をしないし、ケータイばっか、休みの日はパチンコ行きたい〜と言って、半年も育休をとってもそんなこと言いそうで逆にイライラする未来しか見えません…
とってくれても2ヶ月でいいかな…と笑

・お給料の面
・どんな感じだったか
みなさんの体験談、これからとるよー!の方、色々 聞かせてくださいー!!!m(*_ _)m

コメント

mika🍊

うちはひとりっ子なので参考にならないかもですが、旦那は2ヶ月育休とってくれました。
が、家事も買い物もひとりじゃほぼできない、夜中のお世話を変わってくれるわけでもない、赤ちゃんの寝かしつけしてくれたけど暗闇でスマホ光らせながらやる…
など、ストレスでしかなかったです😂
抱っこ代わってくれた事だけ感謝してます。

正直2ヶ月でも長く感じて早く仕事行けって思ってました😇
旦那の育休明けた時の開放感が忘れられません笑

• ^_^

^_^

あわわわわわわわわ(´;ω;`)
    我が家も同じくそうなりそうな予感でしかないのです…
    ちょうと2ヶ月くらいがベストな予感ですね…

• 10月20日
はじめてのママリ

3ヶ月育休とってもらいました。
特に産後1ヶ月は家事はほぼ旦那にお願いしました。
完母ため夜勤はお願いしませんでしたが、日中数時間一人で見てもらって、私がぐっすり眠れる時間を確保してもらいました。
育休終わるまでご飯の準備は毎日してもらいました。色々家事をやってもらう代わりに、毎日数時間趣味のために家を空けてOKにしていました。
育休の給付金は女性と同じだと思います。我が家は8月半ばまで育休でしたが、まだ給付金振り込まれていません。
給与はなくなるのに、給付金の振り込みまで結構時間かかるので、ある程度家計に余裕が必要だと思います。

私は新生児期を一緒に育児できて、とても良い時間が持てたと思っています。

• ^_^

^_^

諸々 条件を出しつつ お互いに気持ちよく楽しく育休が過ごせるのすごく理想です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
    確かに カチカチに家の中で!って縛り付けるとそりゃお互いにギスギスしますよね…💦

ちなみに旦那さんの趣味は何でしょうか?
    うちはパチンコなので、熱い日に行きたい!とか言いそうです…(そんな日は早朝からいない)

給付金もありがとうございます!
    まだ給付金が振り込まれないのは辛い…
    ちょっとでも貯蓄はあったほうが良さそうですね…

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは趣味がジムでトレーニングすることなのですが、もしパチンコでもお小遣いに無理のない範囲で、勝っても負けても決めた時間で帰ってきてくれるなら私的には大丈夫です👍

私も旦那に全てを任せて産後のマッサージに出かけたりもしたので、ほんとお互いに協力しながら楽しい時間にできるといいですよね😊

• 10月21日
ママリ

3人目の時に1年とりましたー。
お金面は2ヶ月ごとに育児給付金が振り込まれていましたが、夏のボーナスの査定の時期に育休中だったので夏のボーナスがでなかったことは家計に大ダメージでした💦(なので足りない分は貯金から出し、私が先に仕事復帰しました)
家庭面は上の子の宿題の面倒、保育園の送り迎え、1番下の子のお世話、家事など家のこと全般よくしてくれていましたよ。