※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

家族の状況が複雑で、仕事と介護の両立に悩んでいます。励ましやアドバイスを求めています。

話して聞いてもらいです。
キツい言葉等は御遠慮下さい。

私には、2個下の妹が居ます。
鬱病の主人と不登校気味の息子

癌治療してる実父(抗がん剤が効かないためこれからは、延命治療に切り替わりました。)
実母は、足が悪く歩いたりするのが困難で
自律神経失調症や鬱病が見え隠れしており
認知症の疑いがあります。

18日に実父が緊急入院しました。
退院する日、まだ決まってませんが(多分、2週間くらいかと思われます。)

今月から派遣で介護施設で働いております。
時間も9:00~15:00 週5です。
18日の金曜日に父の診察中に
派遣先から連絡があり、今日出勤してないと言われたけどどうしたの?って言われました。
私は、18日をお休みしたい事を事前に介護長さんに相談してあり了解も貰いましたし派遣先にも事前に伝えてありましたが
そう言われて私もびっくりしてしまい。
18日の朝に念の為連絡を入れて置くべきだったのかと後悔しました。
明日、何か言われるのかビクビクしてる中で……
時短の相談等を再度しないといけないのが心苦しいです。

金曜日の日に
派遣先には、実父が緊急入院した事
明日(月曜日)に今後の相談をしたい事を伝えました。
病院費の支払いもある為
仕事を休む事は、今の所考えてません。
諸事情により車を持っていない為
明日から、病院に通わないと行けません。
なので、
15:00終わりですど……
病院に着くのギリギリ又は間に合わない可能性があるので……
30分早く上がらせて貰おうかと思ってます。

妹とは、連携をしていて
土日は、妹が実父の所へ
平日は、私が実父の所へ
と決めました。

入ったばかりだと言うのに
本当に先方には悪いと思い。
相談する事がしんどいです……。

息子に関しては
担任の先生と連携を取ってますし
主人の方は、心療内科に通院中です。

励ましてくれませんか?
同じ方居ましたらお話を聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変なことが重なってしまったんですね🥲
休みの了解はもらっていますし、再度朝連絡する人っていないと思うので気にすることないですよ🥲

• ゆ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

わたしも働き始めた後、母がガンになり5年間闘病してました。最後の半年くらいは、父とわたしでお互い仕事に都合をつけて病院に通ったり、時にはうちの夫にもお願いしたりしたりしてました。仕事しつつ通うのは、当時は子供もいませんでしたが結構大変でした。
ゆ さんはお子さんもいたり、他にも色々と重なって、さらに大変なんだろうなと、勝手に感情移入して心がぎゅっとなりました。
その時わたしも上司に相談するとき、すごく言いづらくて緊張して気が重くて、、となってましたが、結果としては理解してもらえたので色々と融通利かせてもらえました。

その頃、やっぱり、家族の代わりはいない!と思いました。今しかできないこと、してあげられないことってあるし、あの時家族に時間割けて良かったな、と思っています。
職場の人になんか言われたりするの嫌だし、色んな人がいるとは思うのですが、結局だれかが代わってくれるわけでもないし、自分のことを優先するタイミングがあってもいいと思います😫

なので、長くなりましが、気が重いかもしれないけど、30分の短縮は、もうお願いして、最悪の最悪、仕事は変えられるし!と思ったりしながら自分のお家事情優先で動くべきだと思います🙇‍♀️!
感情移入して、なんかすいません!🙇‍♀️
そういうの、気が重くなるのすごく分かりすぎるので、応援しています🙇‍♀️

• ゆ

ありがとうございます🙇‍♀️
    体験談のお話まで聞けて心強いです。

明日ちゃんと
    施設と派遣先に相談してみます!

• 7時間前