※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子を休ませ、上の子を連れて迎えに行く方が良いでしょう。

2歳差、年長と年少の娘がいます。下の子が手足口病で1週間幼稚園を休んだ時はパパにリモートしてもらい上の子だけ幼稚園行かせました。(運動会が差し迫っていて練習もあったため)
今上の子に手足口病がうつり、来週下の子を幼稚園に行かせるか迷っています。パパにまたリモートお願いできればいいのですが、まだわからないようで。来週は下の子の運動会があり、先週休ませてしまったので、行かせてあげたいのですが、行きはパパに連れていってもらうとして、帰りは上の子を家に置いていくか、連れていくかしなければなりません。

幼稚園までは電車でも自転車でも片道30分くらい。家に留守番させたら1時間くらいはかかってしまいます。

みなさんなら、下の子休ませますか?病欠の上の子を連れて迎えにいきますか?

コメント

はじめてのママリ

勿論休ませます💦
感染症で休んでて、その子を連れて下の子をお迎えは非常識に感じます😥

上の子はお留守番した事あるんですか?
手足口病中で初めてのお留守番はなしかなと…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪
    姉妹で一緒に20分くらい、1人なら10分くらいのお留守番はさせたことありますが、いずれも近所へのお出かけでした。

    手足口病中ですが、トマトとかみかんとか以外なら普通に食べているので、軽症レベルだと思います。
    下の子運動会の日には復活できそうですが、ダンスも踊れなかったりしたらかわいそうですよね😢
    逆に運動会まで2週間休ませちゃった方がいいですかね❓

    • 10月20日
イリス

未就学児だけで留守番はありえないし、病気の子連れて送迎もありえないのでお休みですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうします!
    下の子運動会まで休ませた方がいいと思いますか?

    • 10月20日
  • イリス

    イリス

    行けるようになったら行かせます。送迎とか、テレワークとか、できるようになったら。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん行かせてあげたいのですが、最悪また1週間お休みで運動会ぶっつけ本番なら、やることもわからず可哀想かなと😢

    • 10月20日
  • イリス

    イリス

    年少ならぶっつけ本番でも参加させます。ちゃんとできるっていうより、参加することに意味があるというか、楽しめればいいかなって思います。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぶっつけ本番でも楽しめるような子ならいいですよね😂
    うちは無理そうな感じです💦

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

年少さんだったら夏休み明けから徐々に練習始まってると思うので、上の子が登園できるようになるまで送迎に連れて行かないといけないなら休ませます。
感染症で休んでいる子を園内に連れて入って、もし他の子にうつったら大変ですし💦
うちも年少ですが、突っ立ったままの子もいますし、泣いてる子もいますし、横見ながら踊ってる子もいるので大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    先週1日だけどうしても上の子のお迎えに、手足口病中の下の子を連れて行った時は、課外授業で幼稚園お迎えじゃなかったこともあり、ママ友に上の子引き取りお願いして私と下の子は駐輪場で待ってました。
    それができればいいのですが、そこまでしなくてもいいかなとも😂
    うち上の子が突っ立って泣いてたタイプで、それなら行きたくなかったりします😂

    • 10月20日