※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
家族・旦那

人に対して期待しないようにするには、、もともとこうするべきとかこう…

人に対して期待しないようにするには、、

もともとこうするべきとかこうするのが当たり前と
育ってきた環境もあるかもしれませんが
思考がそういう人間です。

旦那は全然そんな人ではないので期待しないし
やってもらったら感謝できる人間。

わたしはやるのが当たり前と思ってるので
ありがとう。と言葉が言えません。

今こうしてるんだから察して動いて!って
言ってしまう時もあるし普通こうじゃない?と
言ってしまうことも

察して!なんて言葉で言わないとわかんないし
全部自分が正しいと思い込みすぎてる
当たり前と思わないでほしいし感謝だって
してほしいといわれます。

妹には実家にいた時はすごくやだったと
言われること何度もあり兄弟が多く母も
仕事をしていて母のことを助けたいと
思って家のことは割とやってました。

学校から帰ってきたら洗濯物、お米研ぎ
なんとなくおかずつくったりと、、、

下にいるのであまり一人にさせてはと
あまり友達とも遊んでおらず遊ぶとしたらなんとなく
一緒にとか、、、

でもいつしかなんで自分だけこうなんだとか
思うようになって自分なりのマイルールが
できるようになり妹がやってくれても畳み方がちがう!
こうしないとシワになる!とかいうようになってしまい
妹はやってるのに!とかどうせ着るんだから
一緒だよみたいな感じで言われしょっちゅう喧嘩していて
仲悪かったです。そして今の旦那とわたしみたいに
なってます。

そんな感じの家庭環境だったのですごくまるっきり
変えることは不可能に近いのかもしれません。

でもそんな自分も辛くてなんとなく
思考をこう変えると辛くないよっていう考え
あったら教えてもらいたいです。

コメント

ぽぺこ

私も同棲していた時は同じようにやり方にあれこれ言ったり、やり方が違ってイライラしてました、察しても言いました、何度も喧嘩になりました🥹お気持ちわかりますよ〜

でも、段々とやってくれてるならそれでいいじゃんと思うようになりました。やり方なんて人それぞれ、やってくれるだけありがたいです。なのでお互い少しのことでも感謝し合うようになると良いのかなと思います☺️
あとは「〇〇してくれたら助かる〜」という言い方をお互い意識してますね🤍やり方が嫌なら「やってくれてありがとう〜でもこうしてくれると助かるかも!」とか、、

あとどれだけ長く過ごしていても察することは無理です。言葉で伝えないと相手には伝わりません🥲なんかこんな日々の些細なことで喧嘩っぽくなるのもイライラするのも時間の無駄だなと思うようになりました。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます🥺

〇〇してくれたら助かるとか
    こうしてくれるとありがたいんだけどとかいうとじゃぁ、〇〇もこうしてねとか別のことで言われるので余計にイラってきます😔

察することはできないその通りですよね。😭

• 1時間前
  • ぽぺこ

ぽぺこ

それは腹立ちます🥹!
    じゃあその時に言えよとなりますよね!!

でもなかなか難しいですよね😭男の人って察することはほぼ無理です💦全然周りみてないので🥹

• 1時間前
ぶっつん

私も夫とよくそんな感じでぶつかりますよ。
普通こうよね?普通ってなんやねん?みたいな。

お互い育ってきた環境が違うので、普通が違うのは当たり前かもしれません。どの夫婦も。
きっとはじめてのままり🔰さんは家の事をしっかりしてる方なのでしょうね。夫さんも自分ではやってると思ってる。でもママリさんからみたら基準に達していないからぶつかる、みたいな。

まずは話し合いかなと思います。ぶつかった時に何がお互い納得できないのか、どの辺が妥協点なのか、探るしかないかな、と思います。もちろん妥協点が見つからず、ってのもあります。そしてお互いぶつかるのが分かるので、それに関しては触れず…みたいなこともうちの夫婦はあります。

あとは、お互い感謝の言葉は必要です。夜寝る前に「今日は〇〇してくれてありがとう」とお互い言い合うのもいいかもです。

「当たり前」とはみんながそろって健康だから成り立つものです。事故にあったら?病気でどうにかなったら?今までのことは当たり前なんでしょうか?
「ありがとう」の反対言葉は「当たり前」だそうですよ。ネットで探してみてください。

素人なので、心が重くなるコメントやったら無視して下さいね。ちょっとでも軽くなったのなら幸いです。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

まさにそうです😔

自分ではしっかりやってる
    つもりですが旦那から見たら
    わかりません。

旦那も周りの人に比べたらやってる方だと思うけどルールが多すぎてやる気をなくす。とも言われます。

たしかに病気になったらって考えると今ある日常は当たり前ではないですもんね😔

よく旦那には明日が俺が死んだらとか倒れたら?当たり前じゃなくなると言われます。そんなことはないと言い張ってしまうので💧誰にだってあるので言い切れないですもんね。

重いだなんて思いませんでした。ありがとうございます。

• 1時間前