※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

これはてんかん発作の可能性ありますか?先程「うんっうんっ」と繰り返す…

これはてんかん発作の可能性ありますか?

先程「うんっうんっ」と繰り返す声が聞こえたので目が覚めて赤ちゃんを見ると、モロー反射のように手を広げて目を開いていました。

苦しいのかなと思い、とりあえず抱っこして膝に座らせゲップの体勢を取らせると、ゲップは出なかったもののすぐに落ち着いて、ミルクを飲ませるような姿勢にしてお腹をトントンすると寝始めました。

普段はモロー反射で起きることもほとんどないです。
私も寝ていたのでモロー反射を起こすような何かがあったのかは分かりません。

てんかん発作は手を広げてモロー反射と似ている、寝入や寝起きに起こることが多い、と見て心配になっています。

コメント

コロ

娘がてんかん疑いで入院したものです。
てんかんに関してはママが不安に思ったらすぐに動画撮影と発作の起きた時間、長さ、状況をメモして小児脳神経内科の先生に見てもらってください。専門医でも言葉だけでは分かりません😢点頭てんかんだった場合早期発見が大事です。