※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が歩かないことで親が心配している相談内容。成長段階や周囲の反応について不満を述べています。

1歳3ヶ月 まだ歩かないので、親が心配してきて面倒という愚痴です笑

おすわりと、ハイハイが遅かったので、まだ歩かないのですが、小児科の先生には相談しており、歩くことよりもハイハイを沢山させることのほうが大事だから、つかまり立ちとかしてたら、やめさせてね!と言われてきました。

ずり這い7ヶ月
つかまり立ち9ヶ月
伝い歩き10ヶ月
おすわりは10ヶ月半
ハイハイは11ヶ月
と、ちょっと遅めだったのですが、ハイハイもできるようになって、最近では1人立っちまでしています。
なので、そのうち歩くかなーくらいにしか思ってなかったんですが、私の父が電話してきては、歩いたか?としつこいです。
なので、電話は無視することが多いのですが、親世代の人って、なんであんなにデリカシーのかけらもなく、歩いたか?とか、言葉は出たか?とか言うんでしょうね。

その人が気にしてたら、傷つく言葉なのにと思ってしまいます。

なんの質問でもないです。
ちょっと腹立つので書いてみました😅

同じようなこと言われたことある方いらっしゃったら、どんなこと言われたかなど、聞きたいです。

夜中にどうでもいい、投稿すみません。

コメント

ことり

母乳は良く飲むか?とかも入りますかね?😅
そもそも何で母乳前提なのか?😑

ママリ

うちも遅かったです💦
一歳4ヶ月で歩けました。
気にしてるのに黙ってろって感じですよね。何歳になっても言われます😢
実母は「まだ歩かんのかぁ、、大丈夫なの?」って言ってましたし
実父「おい、もうしゃべるようになったか?😆」
義母「まーだオムツ履いとるんか!」とか最近言ってきます😂
じゃあトイトレしてくれます?って感じです笑

自分たちの時の子育て忘れたんですかね💢

はじめてのママリ🔰

わかります笑
うち今2ヶ月の子いるんですが、ちょっとでも泣いたりすると、実母はすぐおっぱい足りてないのかな?とか言います。 

私は全然気にしてないのでそうかもね〜で流してますが、気にする人だったら絶対やだろうなあ、って思います。

デリカシーないですよねえ、自分の子どもだから何言っても良いだろうって思ってるところあると思います😱

cana

最近知り合いも同じような事言われてました😅
じじばばが早く歩く姿を見たいって言っててって、練習をさせた方がいいですか?って聞かれたので、絶対やめた方がいいとこたえたばかりです。

うちの子、あまりハイハイせず11か月で歩いたんですが、今、座っていての姿勢維持が難しく猫背になってるので、後悔しているのと、体幹鍛えるのに苦労しているところです。

一歳半検診で歩いていないと指導が入りますが、小児科の先生にも相談していらっしゃいますし、そのままで大丈夫です!

私だったら今、無理矢理歩かせようとすると猫背になるよ!姿勢悪い小学生になるよ!小児科の先生の言う事を疑うの?お父さんは医師免許あるの?そんなにうるさいなら歩くまで会わせないからね!とじいじを脅してしまいそうです🤣