※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

近所の子供が頻繁に遊びに来て困っている。子供が暴れたりわがままで、育児に疲れている。関わりたくないが、どう断ればいいか悩んでいる。

近所の長女と同い年の友達と正直遊びたくありません…🤦‍♀️

同じ保育園、なおかつ家が徒歩30秒ほどの場所なので週に2、3日は遊んでます…

園から帰ると家の前で待ち構えていて、遊ぼーーー!と言ってきます
パパが夜勤もあり休みが多い仕事なのと、ジジババの家が近いので、週に数回はジジババの家に行っていて
それ以外の日はほぼ毎日遊ぼうと言ってきます。

週2、3近所でパート、パパはよく休みで家にいる、ジジババに頼りきりとママは正直かなり楽な感じなので高頻度で遊んでも平気なのだと思いますが…
私は時短ですが旦那激務で週1休み、年子2人だし、ジジババ遠方でほぼワンオペなのでしんどいです…

遊ぶのは良いのですが、高頻度な上になかなかその5歳の子が帰らず…ママも全然強制的に連れ帰る感じもないので18時半とか19時近くまでになってしまいます。
元々癇癪すごい子なので、もう帰ろうと言うとブチギレて暴れて暴言とか吐いてきます、、、
娘の耳元で大絶叫したり、もう絶対〇〇なんかと遊んであげないからねーーーとか、バカ!とか〇〇くん(近所の小1男子)だけと遊ぶから!とか色々言ってきて娘たちを泣かされたりします😅

最近は叩くフリだけになりましたが、少し前まではしょっちゅう叩かれたり、唾吐きかけられたりもしていました。。

あとは遊んでるタイミングで絶対その子がお菓子食べたいーーー💢💢💢〇〇(娘)と食べたいの!!💢と怒り狂いだし…ママはすぐに持ってきてしまい、夕飯前に食べさせたくないお菓子類を食べることになってしまったり…
一緒に食べたいと言ったのに、娘がもらってお菓子が少なくなるとブチギレて娘のことを泣かしたり…
ちょっともう本当にわがまま?すぎて疲れます…
我が子の育児だけでもへとへとなのに…余計なことでさらに疲れてる気がして…😓😓

でもそのママ友とは仲良いし、園も一緒なので波風建てたくないのですが…あまりにも躾ができてないと言うか、面倒くさい子なので正直関わりたくないです、、、
そういう性格だからか?プライベートで遊べる友達があまりいないようでかなり執着されています😭
どうしたら断れるのでしょうか、、

コメント

ことり

そのような関係のママ友がいないのでわかりませんが、そるとさんの周りでは日常的な遊びで18〜19時まで遊ぶのは普通な感じですか?💦
18〜19時だとそのくらいの年齢のお子さんなら夜ご飯とかお風呂とかの時間ではないんですかね?

正直あまりにも癇癪がすごいならママ友さんに相談するしかないと思います😰
万が一エスカレートして本当に叩いた、事故や怪我になってからでは遅いですし。
子供同士のよくあるケンカの域を超えてるなと感じます。

そら

最近は暗くなるのが早くなりましたが、それでも家に帰らないのでしょうか...😢

それはしんど過ぎます!
待ち構えられてたら、避けられないし辛いですね。

私なら正直に「ワンオペで、ご飯もこれから作るし、家に帰るのが遅くなるのは色々とあとが大変なので今日は遊べないわー」と言います。

普通はそれで理解してくれるはずですが、そのママは理解してくれないんでしょうか、、??

そんな普通の理由で波風立つようなら、そのママとは距離を空けた方がいいかもと思います💦

はじめてのママリ🔰

ごめんね、今日は遊べなくて来週の◯日なら遊べるかもだからまたママに連絡するね

と親にも子にも言います。

ママ友には丁寧に事情話して、あまり遊べないことや、また遊べる日があれば連絡するので自宅前で待つのは止めてもらえると嬉しい

って感じでLINEします

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね😭😭
ママ友がもう少し強引にでも連れて帰るべきですね。。
そるとさんが体調不良が続いていて保育園の後遊ぶのがしんどいと伝えてみたらどうですか?
そのままあそぶ回数を減らしていって💦だんだんゼロに😅

そんな遅くまでどこで遊んでるんですか?
そるとさんのおうちですか?

みーみ

私も今、似たような状況です。

近所に息子と同年くらいの子が4人居て、天気が良ければ基本は遊んでいます。

2人目が産まれ、精神的にも時間的にもキツいのであまり遊ばせなくなりました
(どの家も基本子供を放置で、遊び方がちょっと嫌(子供だけで近くの森や林へ行く、キックボードで爆走、お菓子やジュース飲み放題など)友達の友達は友達!などが理由です。

息子は遊びたいのでたまに30分だけ遊ばせたりはしますが、夕飯だよーとかお風呂だよーとか理由を言って家に入ります。

我が家には赤ちゃんがいるのもあり、絶対に入れません。
近所では最近付き合い悪いと思われていると思います。
でも気にしません。合わせるほうがストレスなので😁

私なら子供にそんな事されて遊ばせたくありません。
どうしてめならば、5時まで!って親同士で決めたり、暴れるようならもう終わりにしよう!と連れ帰ってもらっては?

ゆーちょす

同じようなことがありましたが、はっきり言えずズルズルとやってきてしまってて、最後はお互いに疲れてきてて積もり積もったものが爆発し、今は疎遠です。関係は良好とはいえません。適度な距離感でお付き合いできるようにママさんに働きかけたほうが良いです。
近所でトラブル起こすとほんと毎日しんどいです😓