※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
子育て・グッズ

子供の離乳食について、保育園で相談したところ、普通に炊いたご飯でも良いかどうか質問されました。

離乳食のお米の硬さについて質問です。

先日保育園で離乳食のことについつはなしていたんですが、

子供は今生後11ヶ月で7倍がゆをたべていたんですが

そろそろ離乳食後期にしていかないとねと先生に言われました。

離乳食の本にも一歳ころのご飯は5倍がゆ?くらい見たく書いてありました。

保育園的にはもっと固そうなごはん。普通に炊いた奴なような

詳しくはわからないんですが

もう大人と同じ普通に炊いたご飯でもいいんですかね?
今日の朝試しにあげたらこっちの方がよく噛んでいたので
どうなのかなとおもい質問しました!

コメント

ゆりりん

いいと思いますよ(*´꒳`*)うちは一歳前には普通炊き食べてましたよ!

ありす

私は軟飯か普通に炊いたご飯をあげてますよー😊

KAORImama

おはようございます☀

長女はお粥を嫌がっていたので、1歳前から普通のゴハンにしていましたよ😁

消化状態をみつつですが、本の通りではなく個人差があって良いと思います!

りさち

うちの子は9か月半くらいから普通のご飯食べてますよ!手づかみ食べが始まった頃で、べちゃべちゃしてると汚れちゃうし、手について嫌がったので試しにあげてみたら食べたのでそのままです(^^)

もぐもぐしてるなら大丈夫じゃないですかね?

ずにゃん

うちは普通に炊いたちょっと柔らかめのごはんをあげてます!全然問題ないですよ♡

れみなる

コメント失礼します!

うちも普通のご飯の方が、ちゃんと噛んで喜びます!他のものもあまり柔らかすぎると、そのまま飲み込んでしまい…

離乳食始めた頃に比べると、だいぶ人間らしい(笑)硬さに近づいてきました!
個人差がありますから、こうでなくてはならない!という風にはいかないですよね(>_<)
初めての育児だと悩みながらですし…

保育園に通っていらっしゃるとのこと…そこでの食事などにも慣れるために、硬めのご飯でちゃんと噛んでくれるなら、そうしてもいいと思います(*^^*)

長文失礼しました。

田舎ママ

うちは、大人も一緒に炊いています。少し軟らかめにしています。今は1.5倍の水です。助産師さんに聞いたところ、お粥もご飯も、消化は同じらしいです。うちは、お粥よりごはんの方が噛むので、うちの子には、こっちの方がいいのかと思っています。