※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れま
ココロ・悩み

出来れば誹謗中傷はやめていただきたいです。夫と2人初めての子育てで、…

出来れば誹謗中傷はやめていただきたいです。

夫と2人初めての子育てで、なにもかも手探りで頑張っているつもりです。
子供が横揺れよりも縦揺れが好きなので、バランスボールであやしたり、寝かしつけをしています。
なかなか寝ずにずっとギャン泣きしているときに、割と激しめにバランスボールではねてしまう時が何度かありました。(頭がガクガク揺れるような感じではなくしっかり腕の中に固定された状態)
最近揺さぶられっ子症候群というものを知り、脳に障害が出てしまうのではないかと、とても不安です。
そして自分を責める毎日です。
本当に死にたくなったりします。
子供が1番かわいそうなのはわかっています。
でも不安で、揺さぶられっ子症候群は肩を掴んでガクガク頭が揺れるような状態じゃない限り大丈夫なのでしょうか。
もちろんこれから絶対強くあやすことはしません。

コメント

ままり

その程度では大丈夫です。車の揺れだって大丈夫なんですから。故意的にガクガク揺すらないと揺さぶられっ子症候群になる確率は低いと思っていいと思います。

• れま

れま

回答ありがとうございます。
    故意的にとなるかわかりませんが、なんで寝ないの!?という怒りを込めて強く跳ねてしまっていた感じです。頭がガクガクしてはいないですが、とても不安になってしまいました。

• 2時間前
mamaちゃん

私も揺さぶられっ子症候群めちゃくちゃ気にしてました💦
車がハイエースなのですが、かなり揺れます大人でもちょっとしんどいくらい揺れます💦
気をつけて運転してますが
私も気になって過去にママリで聞いてみたところ、首が座ってない赤ちゃんの首を持たずに走るなどすると発症するみたいです💦
後は赤ちゃんを勢いよく床から抱っこしたりなど
頭が揺れないように抑えて居たら大丈夫だと思います!!
初めての子育て不安が沢山ですよね😭
あまり神経質になりすぎず‼️
でも赤ちゃんの命を守るために、寝る時はベビーベットで寝かせる、同じ布団で寝ない、赤ちゃんが寝てる周りに物を置かないなど窒息の恐れがある事は極力避けるなど気をつけてください‼️

• れま

れま

なんで寝ないの!?という怒りを込めて強く跳ねてしまっていた感じです。
    寝たと思って布団に着地して、失敗してギャン泣きするともー!!!という気持ちで勢いよく?抱き上げてしまうこともありました。首はしっかり持っていました。
    本当に後悔しかないです。
    遅いかもしれませんがこれから気をつけていきます。

• 2時間前
  • mamaちゃん

mamaちゃん

初めての育児の時私もそんな感じでした💦寝てくれない自分も眠たいし余裕ないし正解が分からないでもー‼️って夜中に叫んでました😥
    みんな初めはそんな感じだと思います、やりやすい子やりにくい子居ますので、
    全然遅くないですよ!!そうやって大丈夫かな?って心配になる事はちゃんとお子さんを愛してる証拠です。
    これから気をつけましょ
    赤ちゃんに大丈夫大丈夫ママいるよ大丈夫だよ〜など話しかけるとすっと寝てくれたりする時もあります!!ママの不安やイライラは赤ちゃんに伝わります😣頑張ってくださいね‼️

• 2時間前
  • れま

れま

本当に息子のこと可愛くて愛おしいのになんてことをしてしまったんだと辛いです。

優しい言葉をかけていただいてありがとうございます
    これから前向きに頑張っていっぱい可愛がりたいと思います。

• 2時間前
  • mamaちゃん

mamaちゃん

頑張ってください💖

• 1時間前
natsuki

もし脳にダメージが行った場合何かしらの症状が出ると思います。いつもと違う違和感はありませんか❓ミルクの飲みが悪いとか、何となく元気がないとか…いつもと変わらないのでしたら大丈夫です❗️初めての子育て色々不安ですよね💦うちの双子も今は1歳過ぎましたが1年前は毎日不安でした😭

• れま

れま

完ミで今までミルクは全部飲んでいたのに、最近は残すことが多くなりました。(160作って40残して寝落ちなど)
    元気はすごくあります。よく泣くし、プーメリーでキャッキャ笑ったり、クーイングしてくれておしゃべりして笑ってくれたり、ハンドリガードして拳を食べたり、うつ伏せ練習したり、、、
    今症状がなくても1歳すぎてから実は障害が脳に出ていて……と想像して涙が止まらないです情けないです。

双子ちゃんは大変ですね、1歳まできちんと育てて素晴らしいです。
    遅いかもしれませんがこれから気をつけて頑張ります。

• 2時間前
  • natsuki

natsuki

専門家ではないので分かりませんが、元気でよく笑ってるのなら大丈夫じゃないかと思います☝️もし不安でしたら小児科や保健師さんなどの専門家に相談してみてはいかがでしょうか❓初めての子育てなので失敗して当然です。大事なのは失敗した後にケアできるかです。不安を嘆く時間を解決するための行動にすると不安も消えてスッキリすると思います☝️
    多少の失敗で死ぬとか障害とか起こるほど赤ちゃん弱くないって今の私なら思いますが、今は毎日不安ですよね💦

• 2時間前
まり

首ちぎれるんじゃない?!ってぐらいに揺さぶらなかったら大丈夫です!
バランスボールでの揺れだったら、ぽよんぽよんって感じの揺れだろうし、ちゃんと腕の中に固定された状態で身体全体が揺れるのは大丈夫ですよ✨
ちゃんと腕の中に固定された状態でも、素早く大人の上半身を左右に振るとかはしないほうがいいと思います!

• れま

れま

普通ぽよんぽよんだけど、怒りを込めてボヨンボヨン!くらいには揺れてしまっていました。
    腕の中に固定された状態でダンベルのように両手で素早く上げ下げをしたこともあります。それもなんで寝ないの!?という怒りを込めてしまっていました。
    本当に心配です。自分でやったくせに何を言っているんだという感じだと思うのですが。

• 2時間前
  • まり

まり

わかります!
    なんで寝ないの!?って私もベビーに怒鳴ったこともありました🥲
    泣き声がすごくプレッシャーになりますよね🥲
    私ベッドにおろすときにベッドの数センチ上で手はなして乱暴に置いたこともありました🫠
    しんどいですよね😭
    赤ちゃんは敏感だからママがゆったりした気持ちじゃないと…
    とかってよく聞くけど、それなら寝てくれる?ママに余裕を与えないのはあなたよね?ってよく思ってました🫠
    後からごめんねって涙したり心配したりなるのもめちゃくちゃわかります😭

赤ちゃんぐったりしてないか、嘔吐がないか、呼吸苦しそうじゃないか確認して、いつもと違う様子がなかったら大丈夫だと思いますよ
    心配だったら小児科に受診してもいいと思いますよ
    小児科の先生大丈夫って言われたら安心できると思うので、自分が安心するために受診するのもありですよ✨

あとは、お住まいの地域によって支援が違ってくるので調べてもらわないとダメですけど、産後ケアの施設を利用してみてもいいかもですね🥹

• 2時間前