※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

IQ境界域の子供がいます。病院にかかれば自閉症の診断つくと思う感じな…

IQ境界域の子供がいます。
病院にかかれば自閉症の診断つくと思う感じなんですが、診断ってもらうメリットありますか👀?
診断なしでも療育・放デイ通えて支援級入れる地域です。
境界域だと療育手帳は貰えないですよね💦

コメント

まろん

境界知能・ASD(中度)の子がいます。
こちらの地域は境界知能だと手帳とれません。軽度知的障害から対象となります。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    やはり境界域だと手帳は難しいですよね。。
    手帳等のメリットもなく、
    診断なくても必要な支援受けられていれば特に病院かからなくても良いかなって思ってしまいます💦

• 2時間前
ムージョンジョンLOVE

それ私も思ってました。
まだ未就学児ですよね?
病院は就学前に検討したら良いと思いますよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます✨
    今年長です!
    療育先にも病院探してーみたいなことをチラッと言われたんですが、受けたい支援はもう受けられてるしと思い😅
    診断受けても特にメリットないなら診断ないままでいいかなって感じです💦

• 29分前
  • ムージョンジョンLOVE

ムージョンジョンLOVE

そうだろうなと思いました。
    うちの地域も医師の診断なしでももらえる通所受給者証で、幼稚園時代は児発、今は放課後デイに通っています。
    だから児童精神科は受診していませんでした。

でも幼稚園時代には困り事がなかったけど、小学校に通うと困りごとが増えます。環境がかなり変わり、自主性が求められます。
    うちの子はIQ87なので知的問題なしなのですが、情緒支援級で衝動性の問題で少し困ってると先生から言われ、病院にかかりましたよ。そして診断され、投薬なども検討する流れになりました。

ままりさんのお子さんは境界知能ということで、知的支援級を検討することになると思いますが、そこで困りごとが増えてきたら病院も受診しないといけないかもしれません。
    今からなんとなく探しておいても良いかもです。
    今の時代発達障がいが認知されすぎて、初診が全く受けてもらえません。病院探しかなり苦労しますよ…

• 22分前