※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

【こども園を選んだ理由はなんですか?】息子は今小規模保育園に入ってい…

【こども園を選んだ理由はなんですか?】
息子は今小規模保育園に入っているのですが、卒園後の行き先として保育園、幼稚園、こども園で迷っています。

当初は保育園か幼稚園しか視野になかったのですが子ども園というものがあると知り、「保育園や幼稚園ではなく子ども園へ入園させるメリットはなんなんだろう?」と疑問に感じました。

お子様をこども園へ通わせている方、なぜこども園を選びましたか?

コメント

はる

こども園行ってます!
専業主婦だったので保育園以外で見学に行き、一番良いと思ったのがこども園だっただけです😂

k

うちの地域は、私立の保育園、幼稚園のほとんどがここ10年くらいの間にどんどん"こども園"になっています💦
特に幼稚園が市内だとひとつしかないので、仕事せず年少から通わせたい!となるとその一ヶ所の幼稚園か、こども園の1号認定で通わせるかになってしまうので…💦

うちは保育園希望だったので、あえてこども園にしたというよりも保育園探ししていていいなと思った園がこども園形式だったからです☺️
元々は保育園だったので、名前は◯◯保育園のままです!
一番の違いは、以上児以降だともし仕事していて辞めることになっても、保育園だと退園になりますが1号認定に変更すればそのまま通い続けられるところかな?と思います✨
その他の特色(お勉強系、のびのび系など)はこども園でも本当に園によって違うなと感じます😊

はじめてのママリ🔰

いいなと思った園がたまたまこども園だった(実態はほぼ保育園)ってだけです。笑

メリットがあるとすれば、3歳以降は仕事辞めても1号認定に切り替えて通わせられる(保育園だと仕事してないと難しい。幼稚園だと満3歳まで入れない)とか?
もし上の子が小学生になるタイミングで仕事辞めても下の子を通わせ続けられるって安心感はあります。

はじめてのママリ🔰

求職中、保育園落ちて、とりあえず長女を満3号でこども園に入れて、その翌年から次女も保育利用で入れる予定だったからです!(上の子入ってれば優先順位上がるので)
年少からは幼稚園と変わらないので教育もしっかりしてて入って良かったです♡

はじめてのママリ🔰

保育園じたいがこども園に移行してて、保育園が地域から減ってるため、自然と、こども園になりました。いま、うちの自治体の保育園は、公立園のみです。

メリット、、、

とくに感じず、保育園、幼稚園と変わらないとは感じます