※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

年収ダウン、どれくらいまでなら耐えられますか?フルタイム共働きですが…

年収ダウン、どれくらいまでなら耐えられますか?
フルタイム共働きですが、仕事を辞めたいです💦

世帯収入1300万ですが、夫の収入のみの600万になったら生活変わりますよね?外食、旅行、習い事はキツイでしょうか?

都内、戸建て持ち家、ローンなし。貯蓄はNISAとか投資とかまるまる含めて3000万くらいあります。子供二人です。

コメント

はじめてのママリ🔰

かなり地方で年収600万弱で一歳の子1人専業しています。

きつくはないけどそこそこ節約して年100万貯められるくらいです。車2台所有です。

お家もあってローンもなしで旦那さん退職金とかもある会社なら扶養ないパートとかで大丈夫な気がします!

はじめてのママリ🔰

1300から600はだいぶ違いますし、
うちも都内ですが都内で600はかなりきついと思います😓貯蓄3000あるとしても💦

ただ今までフルで働かれていたご経験を活かして他のお仕事ができそうですね!

はじめてのママリ🔰

フルタイム共働きめちゃしんどいですよね。
毎日ほんっっとうにおつかれさまです🥲🥲

ローンなしって大きいので、いけそうなイメージですが、、都内のことがわからずすみません💦
都内の友人は年収1,000万でもしんどいって言っているので💦
でも何度も言いますがローンなしなのはだいぶ大きそう。。

はじめてのママリ🔰

ローンなならいけるんじゃないですかね?☺️外食頻度、習い事も月いくらかによりますができると思います。
貯蓄もありますしやってみて苦しかったらパートする、とかでもいい気がします!

のん

生活水準がわからないのでなんとも…

旅行も近場で一泊なのか、沖縄に3泊なのかで費用も違いますし、中学受験の可能性もそれなりにありそうですし…

ローンなしはでかいですよね。

ゆき

私の家のことかと思うくらい、似てます🤣
我が家も旦那600万で、私800万の子供2人女の子。
貯蓄は4500万。ただローン3000マンあります💦
ローンないなら600万でもしばらくは暮らしてけるかと思います!
私立中学は厳しいとは思いますが習い事も1つか、安いの2つまでなら🙆🏻‍♀️︎

ゆくゆくはパートとかでもゆる〜く働くつもりなら大丈夫な気もします!

習い事も好きなだけ旅行も〜なら、ローンないなら年収400万くらいに下げても普通に暮らしてけるかと思います!

はじめてのママリ🔰

持ち家があって、ローンなしなら生活できますよ。

みんてぃ

退職して2,3年過ごしてからパートで働く、とかなら現実味あるかなぁと思います。
年金が少なくなるのが最大のデメリットなのでそこは計算してみた方がいいですね。

ままりな

これからお金がかかってくる頃だと思うので、その時期に1300から600になるときついと思います💦

我が家もフルタイム共働きで、私自身が一年に1ヶ月くらい休みがありますが、、、その時期の方がお金かなり使うので、家にいるほうがお金かかる気がしてます。(電気代お昼代友人とのランチ代等)

お子さんが小さいうちにせっかく頑張って働いたのだから、キャリアを手放すのも勿体無いと思ってしまいます、、、。また年金とかも減ってしまったり、公的保証も変わってくるなぁと。
私自身旦那は年収高めですが、そういういろんなことを考えると辞められずにいます!

はじめてのママリ🔰

庶民的な生活を続ければ大丈夫だと思います。
奥様がまた社会復帰したくなったらパート収入でもいけると思いますが、老後資金やリフォーム代に回せるお金が沢山は残らないと思います。
物価高も当分は続きますから、正直お金は5千万あっても1億あっても不安な世の中ではあります💦

はじめてのママリ🔰

ローンなしなの凄すぎます😳
生活はいけるかもですが、生活の内容は変わると思います…
半分以下になるので💦
フルタイムのお仕事をやめて、パートなどで200〜300万稼ぐだけでも大分楽になると思います!