※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月やんちゃ男子を育てています。好奇心旺盛で元気なのはいいこと…

1歳1ヶ月やんちゃ男子を育てています。
好奇心旺盛で元気なのはいいことですが、物の扱いが荒いというか激しいです😭

支援センターとか行っても同じくらいの月齢の子がおもちゃでおとなしく遊んでるのをよそに息子はとにかく物を投げる、叩く!という感じです。投げるのも肩から腕全体を使って後ろにぶん投げる感じなので私は常に息子の背後でスタンバイして人のいるほうや遠くに飛んでいくのを阻止しています…。
近くのお友達に当たったりでもしたら大変なのでブロックなど固いものは基本触らせないのですが、ここ最近は家だと物を組み合わせようとしたり重ねてみようとしてるので家にないおもちゃも触らせてあげたいなとは思います。
ぬいぐるみなどを力任せに扱っている時は「叩かないよ、なでなでしてねー」というと優しい手つきでなでなでできる時もありますがテンション上がってるとダメです。
まだ月齢的に力のコントロールができないだけなのか?それとも性格的なものでしょうか?
もう少し成長すると力任せに投げる、みたいなことはなくなるものでしょうか?🥺
親としては根気強く物は丁寧に扱うことを教えるしかないでしょうか。

同じようなお子さんのママや保育士さんのご意見聞けたらありがたいです。

コメント

ゆちゃん

話してわかるのは2歳くらいなので
その通りの遊び方で遊ぶのは
難しいと思うので
やんちゃ1歳がいますが公園で
ボール投げやシャボン玉、
遊具遊び、落ち葉や木の実拾いなど
好きにさせてます☺️
支援センターだとルールなど気にして
だめだよだめだよと言って子供の
いいところを伸ばしてあげられない