※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめつぶ
ココロ・悩み

産後のメンタルについて出産から1ヶ月が経ち、私のメンタルがボロボロに…

産後のメンタルについて

出産から1ヶ月が経ち、私のメンタルがボロボロになってしまいました。
症状ですが、
平日日中ワンオペで1日涙が止まらない
娘と2人きりになることに恐怖を感じる
娘の泣き声が怖い
常に緊張感と胸のザワザワ、強い不安感
食欲の低下、腹痛、倦怠感

昨日は義母が日中手伝いに来てくれ、その時は症状が治まりましたが、義母(市外住み)が帰宅されたあと、またすぐ涙が止まらなくなり寂しくなってしまい、急遽仕事終わりの姉に来てもらい、姉の家に娘を連れて、夜間のミルク対応など姉に手伝ってもらいました。
主人はすごく育児に積極的です!しかし、平日仕事で帰宅も遅く、仕事柄長時間の運転もある為、夜はゆっくりしてほしいのです。
(私の実母は病気を患っており、施設に入っている為頼れません)

このままではまずいと思い、本日15時にメンタルクリニックの予約を入れ、この後受診してきます。
精神が安定する薬が欲しいのですが、薬が効かなかったらどうしよう…という不安、来週の平日やっていけるだろうかという緊張と恐怖。
気が狂いそうです。
精神科に行き、安定剤など処方されたことがある方いらっしゃいますか?
その薬を飲んで、楽になりましたか?
産後鬱になってしまいそうで、怖いです…

コメント

ママリ

1日目の時産後うつになりました。
朝がくれば少し安心して
雨が降って朝が暗いと心も落ち込んで
夕方が近くなると怖くなって
夜になると逃げ出したくなって。
健康的な生活とは程遠く
ご飯も特に美味しいと思った日がなくなり
少しのことで涙が出てくる
赤ちゃんは可愛いと思う気持ちはあっても
なぜかごめんねという罪悪感しか残らない。
周りから可愛いねと声かけられても
そうかな…何も知らない癖に
と思ってしまう。
わたしは
精神科に通ってましたが
薬は気休めでしかなかったです。
それよりも赤ちゃんを預かってもらってぐっっすり朝まで寝た方が効きました。
⇧産後ケアや旦那、親族に頼りました。
旦那さんが仕事で休ませてあげたい、その気持ちもわかりますがママさんの心の健康も重要。
経験してるからこそそう感じます。

• ママリ

ママリ

1人目、です!!🙇

• 2時間前
  • まめつぶ

まめつぶ

ありがとうございます。
    私も今、娘を可愛いと思えなくなってしまいました。
    むしろ、なんで泣き止まなきの?寝てくれないの?って怒りすら湧いています。
    母親失格です。
    薬は気休めでしたか💦
    睡眠大事ですよね、私の場合、夜間のミルクやオムツ替えで起きたりすること自体は苦ではないのですが、泣き声を聞くのが怖くて。赤ちゃんは泣くの当たり前なのになぁと…
    娘が寝てくれてる時だけ、心が休まります…

• 1時間前