※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の男友達とその母親たちにモヤモヤ。夫は友達と親密だが、祝いや感謝が少なく、関わりたくない。気持ちが理解されず、自分の感覚がおかしいか悩んでいる。

夫の男友達ふたり(25年以上の付き合い)と、その母親達に対してすごくモヤモヤします。

まず男友達はフリーターとニートです。どちらも無職歴あり。

昔から近所で家族ぐるみの付き合いがあり、

義母もそのお母さん達と仲が良くて、ペットが亡くなった時でもお花を送ったり、そのお母さんの身内が亡くなった際は葬儀へ行ったりしていたそうです。

夫は男友達を連れてドライブ(ガソリン代は全て夫持ち)
へ行ったり、その友達のお母さん方も「また息子を連れて行ってね!」と感謝のみで、

30歳過ぎた男友達からは、運転しても缶ジュース一本すら頂いた事はないそうです。

結婚も出産報告も、夫からハガキやLINEできちんと知らせましたが

いずれも「おめでとう」のみで、男友達からもそのお母さんからも形あるお祝いはありませんでした。

夫は、男友達のことは昔からの友達だし、そういう人だと割り切っているようです。

ただ私自身は、もう子どもも産まれた以上、その人たちと関わってほしくありません。

25年以上付き合いがあって、口頭でもLINEでもハガキでも報告を受けたのに、

「おめでとう〜! また息子を遊びに連れてってね」と
だけで済ませるお母さん方の気持ちもわからないです。

私の感覚がおかしいのでしょうか?

コメント

息子のママ

んー、男の人ってそんなもんかなーとも思います。私は気にならないです。

• ママリ

ママリ

まぁそういう人は多いのでしょうね💦
    うちはそういう風にならないよう、子どもにはきちんと教えていきたいと思いました😢

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

主さんの感覚が正常だと思います!
私もそういうタイプの方はあまり夫とは関わってほしくないなって思います。
まずいい歳でしっかり仕事してない価値観もどうかと思うし(フリーターは良いと思う)、
母親もおそらく成人してる息子のことをまた遊んであげてね〜なんて言い方されると、なんか都合よく使われてるみたいですごくわたしでも不快です💦

ただ、旦那さんの友人ですし、
旦那さんが付き合いを続けるかどうかで変わると思うので、、

うちの夫の友人もそんな感じというか、無職でこそないですが、
結婚や出産も口頭でのお祝いのみ、(こちらはお金、花など送ってます)あまり形式ばったお祝いや内祝いをしない人が多くて、
そのあたりに関してはもう諦めてます😂

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りですね!
    私もフリーターは問題ないと思ってますが、無職歴が長くて、一般的な社会性とかがないように感じました💦

都合よく使われてるようで、嫌ですよね。

やっぱりそういう人は多いんですかね😭

これまでの友情はあるのかもしれないけど、
    夫に対しての気遣いとか思いやりが一切感じられなくて...

お母さん方にも、今まで義母や夫から色々してもらったのに
    大切なお祝いごとの対応すらしてくれないのかと、疑問に思いました😢

• 2時間前
まるる

全然普通の感覚ですよ。

私も夫の友達がそんな感じだったら正直嫌だと思っちゃいます。

別にフリーターでもちゃんとしててマナーがある人なら気にならないですが、聞いてる限り出掛ける時の費用も旦那さん持ちだし、そのお母さんも連れて行ってねって子供じゃないんだからって思っちゃいます😅

別に旦那さんがその友人達と遊びに行くのは止めなくていいと思いますが、ママリさんがその人達のことが苦手なら一緒に会ったりはしなくていいと思いますよ。

でも遊ぶ時のガソリン代全部旦那さん持ちっていうのは私なら割り勘にしなよって旦那に言ってしまうかも😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

結婚後は全く誘われなくなり、会う回数は減ったので
    それはまだ良かったかなと思います。(夫が帰省した時にちょっと家に寄って会う程度です)

でももし今からどっか行くってなったら、運転してて事故とか責任取れないし、やめてほしいと伝えることにします。
    ガソリン代も高いですし。

女性同士のように何かしてもらったらそのつどお礼って訳じゃなくても、
    こういうお祝いは持ちつ持たれつで対応してくれるものだと思っていました。

• 1時間前