※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

愚痴です。1歳1ヶ月の息子を育てています。支援センターに行くとおまま…

愚痴です。。
1歳1ヶ月の息子を育てています。

支援センターに行くとおままごとセットでよく遊んでいるので、今日百均でお野菜やハンバーグやナイフなど何種類か買ってみたら気に入って遊んでくれました。
夫にも写真を送ったところ、「おままごとはあんまり教えたくないなぁ〜」と返信が。
でも息子は好きで楽しそうに遊んでるよと言うと、「知ってるけどいややねん笑」と言われました。
女の子っぽいことも嫌な理由みたいなんですけど、せっかく楽しく遊んでくれて私も嬉しかったのに、もやもや。

夫は普段から仕事が忙しく、仕事がある日は息子が寝てから帰ってきます。休日出勤も休日のゴルフも飲み会も多く、ほとんど家事と育児は私がしている状態です。
朝もギリギリまで寝て自分のことだけして出て行き、夜も食べた食器も洗わずそのまま。
服は脱ぎっぱなしでゴミも置きっぱなしです。
休日は休日で疲れてゴロゴロお昼寝。
これしてあれしてとお願いしないと、やってくれません。
仕事で疲れているだろうし、人はそう簡単に変えられないことも分かるので、いろいろと諦めてはいますがどうしても少しづつ不満はたまっています。

そんな中で、おままごとがなんか嫌だと言われることがすごいモヤモヤして、、、、
まだ1歳になったばかりなので、女の子だからとか男の子だから、と気にしている気持ちが分かりません。
どう返信したらいいのかもよく分かりません。

私はお野菜の色とか名前とか、料理をする楽しさとかも学べるのかな?と思ってましたが、夫と同じようにおままごとは男の子なのにって思う方も多いのかな、、、

息子見ててねとお願いしてもTVでシナプシュつけて自分は寝ているか、自分の好きな番組見ながらゴロゴロ面倒みてる夫に言われたのがモヤモヤしてるのか、、、

ただの愚痴とモヤモヤを書いてしまいました💦

コメント

ままり

うちの8歳男子もその頃おままごと好きでしたよー♪
旦那は可愛い可愛いとついにミニキッチンまで買い与えたので、ご主人が特に性別に合った遊びを気にしてるんだと思いました。
コキンちゃんをおんぶして、キラキラしたピンクの宝石のおもちゃなどを使っておままごとで毎日お料理を作っていた息子は、今ではすっかり男子です。

ゲームに夢中です。
小さい頃におままごとや女の子の遊びをしていてもしていなくても、結局その子の性格や好みで変わって来ます。

今は遊びたい遊びをとにかくさせてあげるのがいいです!
ママリさんはお子さんを良く見ていて素晴らしい成長のサポートをしていると思います。

ご主人の話は流して、ご主人が居ない時にたくさんおままごとで遊ばせてくださいね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミニキッチンまで買っちゃう旦那さんも可愛いですね😂
    優しいお返事ありがとうございます😭
    遊びたいもの好きな物はコロコロかわりますよね!
    まだ包丁で切るとかまで上手に遊べてないですが、夫は気にせず遊ばせてあげようと思います!

• 1時間前
ぴー🐰

男の子だからおままごとダメ、プリンセスごっこなんてもってのほか、女の子だから野球とかサッカーやるなんてありえない、みたいな考えを持ってる方っていまだにいるんですよね、、、🥲
そういう凝り固まった考えってなかなか変えようともしないし👊🏻
おままごとを通して食べ物の形や名前を学べたり、料理する楽しさを知れるなんてとてもいいことだと思いますよ!
うちの子も女の子ですが、最近、電車や車に興味があるようなのでトミカやプラレール系を買ってあげようかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    好きな物で好きなだけ遊んでくれるほうがいいですよね!息子もいつか電車や車に興味がでたらトミカやプラレール買ってあげたいです🚃

• 1時間前
maman

すごいうちの旦那とそっくりでビックリしました!
それこそ家事育児全くしないと皆さんに先日相談したばかりでした🥲
自分優先、仕事してれば良いと思ってる男多いですよね😑
うちの旦那もすぐYouTube見せるし、休日ゴロゴロだし、仕事は朝早く夜遅いので、基本ワンオペです。
まだ1歳1ヶ月だし、おままごと、とか分からないと思いますけどね😂
てか、何もしないお前が口出すなって感じです。じゃあ、他の遊び教えてやれよって思います。

• maman

maman

すいません、旦那と似てたので、口調強めになってしまいました。
    申し訳ありません😢

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、共感してもらえて嬉しいです🤣
    毎日息子と何するかいろいろ考えてやってるから、口出しせずほっといてくれ!って感じですよね!

• 1時間前
ฅ•ω•ฅ

旦那さんはお子さんと関わることが少ないようですから、私なら無視しますね。笑
伝えなければ、おままごとにハマってるところを見なくて済むわけですし。
嫌味のひとつでも言いたいなら「男の子でも料理とか家事くらい出来なきゃね〜」と返します。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってやりたいですね😂
    でももう変にこっちが嫌なやつになるのも癪なのでほっときます😂

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの旦那と義両親が同じような考えです😇

男の子なのにままごとなんてするの⁈
とか、"男の子だからこうあって欲しい"って気持ちが強くて、息子の好きなものを否定されたことが何度もあります。

私が保育士してるので、今までおままごとしてる男の子もたくさん見てきたことも何度も伝えてきました。
おままごとを通して料理に興味を持つようになるかもしれないことや息子の好きなものや好きな気持ちを大人の考えで否定してほしくないって言い返してきました。

息子はおままごとが今でも好きなので、時間がある時は野菜切ったり、餃子包んだりなどお手伝いも喜んでやってくれるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと自分の意見を旦那さんと義両親に伝えられててすごいです🥺
    楽しいものや好きなものを否定されたくないですよね、、
    お手伝いもできる息子さんも素敵です🥺

• 1時間前
りほ

男の子も結構みんなおままごとしますよ😊
じゃぁ1歳で何してれば満足なの?ってかんじですよね。
うちの子はおままごと、積み木、車、電車、恐竜、人形遊び…色んなことして遊んでます。
女の子だって電車好きな子います。何で男の子はおままごとダメ?
いまはまだ色んなことで遊んで色んなこと覚えていく…それでいいとおもいますけどね?
普段居ない旦那さんは無視でいいと思います。
というか否定してくるなら旦那さんに写真送る必要ないと思います!可愛いお子さんの姿をママリさんだけで独占しましょう😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積極的に息子にこれしてあげたいとかの意見が出てこない割には、おもちゃや絵本を買おうとする私にいる?と否定的な感じで、、、でも結局は全部私任せな部分にモヤモヤ😇夫はほっといて、息子には色んな遊びで色んなことを学んでいってもらえたらいいなと思います!

• 1時間前