※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳まで育休延長された方いますか?😶よかったら理由を教えてください!R5…

2歳まで育休延長された方いますか?😶
よかったら理由を教えてください!

R5年9月生まれで1歳の子がいるんですが、1歳半まで育休延長予定です。
保育園が決まれば復職はR6年4月〜にしようと考えているんですが、2歳まで延長しようか迷い中です😵‍💫
(もちろん保育園が決まらなければ延長するしかないんですが、、)

職場では育休延長は2歳までですが、ほとんどの方は1歳半までで復職していて、業務内容的にもキリ良く4月復帰のほうが都合が良い、、というところで悩んでいます。
あとは2歳までの間自宅保育できるか、、というところです😂

延長したい理由としては、子どもと一緒に過ごしたいことが1番です。

次の4月から育休取得厳格化と言われていますが、、希望保育園を少なく書いて、決まれば復職して決まらなかったら延長することにしてもいいかなあ、、と緩く考えています😂

コメント

ママリ

R5年6月生まれの子がいて
来年4月(その時点で1歳10ヶ月)に入園予定です!

2歳まで取りたいですが保活激戦区なので4月入園です💦
復帰すると時短になるのですが、今もらっている育休手当と同じ給与か低くなるくらいの給与なので育休をとっていた方が自分的に得になるためできるだけ延長です😅

一緒にいたいですよね😭

私の住んでいる場所は落ちたい場合は−35点になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちは激戦区ってほどではないですが、家の近くなど入りたいところが人気なのでそれもあって悩ましいです😵‍💫
    わかります、、時短になるとフルより給与減るし、変わらないなら育休手当もらえるならそっちがいいですよね🫠

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

R4年4月生まれで丸2年育休とってR6年の4月から保育園に入りました!

私は子供とのんびり一緒にいられるのは今だけ!と思ったのと、会社が「みんな2年とってるからとればいいよ〜」と言ってくれたのと、フルタイムで復帰して高い保育料を払うのと育休手当とを天秤にかけたらあんまり変わらなかったから…
というのが理由です!!

やっぱり1歳すぎてからの1年間は私も気持ちにゆとりがありましたし、毎日公園に行ったりおやつを作ってあげたり、子供が出来ることが増えていくのを目の前で見られてとても充実していました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!☺️
    職場の理解もあるといいですよね✨
    たしかに、保育料もだいぶかかるから悩ましいなと思ってました😂
    そうですよね、近くで子どもの成長見ていられるのいいですよね🥹✨

• 1時間前