※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳(男の子)が言う事聞いてくれない時、どういう話し方をしますか?叱り…

3歳(男の子)が言う事聞いてくれない時、どういう話し方をしますか?叱り方がわかりません。

例えば、帰ろうって言っても全然帰らなかったり、
物を投げ始めて、「投げないよ〜」とか言ってもやめずに、最終的に弟や私に当たってしまったり、、、

声を大きく、怒る感じにした方がいいのか、
当たったら痛いからやめようね?と諭す感じにした方がいいのか、、、
両方試しましたが、全然響いてなかったり、それでもやり続けたり、「いやだ!!」と聞く耳を持たなかったり、、、
どのような伝え方が良いのでしょうか?

コメント

ママリ

その子に合ったやり方を数をこなして見つけるしかないと思います。

帰ろうと言って帰らないのは考え方を変えると
帰った先に楽しみがないからなので

家にあれがあるよ!とか
お家であれやろうね!とか家に楽しみを作っておくのはいいと思いますよ!!

はじめてのママリ🔰

うちの子3歳で効果があるのは、帰りたい時は時計で◯の所で帰ろうねって伝えて時間になって◯だよ、でイヤだと言われるのでじゃあ◯のところで絶対に帰るよって一度譲歩したり、滑り台あと何回滑る?ってきいて10回と言ったら10回滑らせたり、本人に決めて貰ったら納得してくれることが多いです。
投げる時はお友達にされたら怪我しちゃうので結構強めに注意します。