※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

旦那さんが発達障害と診断されてカサンドラ状態、状態だった方いらっし…

旦那さんが発達障害と診断されてカサンドラ状態、状態だった方いらっしゃいますか?

長文になります🙇

最近になり夫のことが嫌になりすぎて顔も見ないし会話も最低限になりました。
保健師さんと話す機会があり、私が通っている精神科に旦那さんも連れていって病気の状態やアドバイスを聞いてきた方がいいと言われました。

今日は私だけ休みだったので相談しがてら受診しました。
旦那さんはどんな人?から始まり、近い内に2人で来てもらって話がしたいと言われました。
ほとんどがASDに当てはまるかの質問だった気がします。カサンドラかどうかを探っているのかなとも思いました。

確かに付き合っている時にはたいして気になりませんでしたが、今になり気になる点がたくさんあります。

喜怒哀楽が分かりづらい。
3人以上になると黙って話さない。人から質問されれば話す。
共感性に乏しく、2人でいるのに寂しい気持ちや独りに感じる時がある。
愛情表現(言葉がない)人を褒めたりしない
ぼーっとしていて話を聞いているのか聞いていないのかわからない時がある。

やったらやりっ放し、部屋が汚く片付けてと言うまで片付けない。
話が通じなかったり噛み合わない時がある(特に寝不足の時)

病院から帰って来て、「(育児で)疲労困憊だって」と言うと「そりゃそうだよ、あんなに混んでるんだし待合室にいるだけで疲労困憊だよ」ととんちんかんな返答があった。

不眠症、寝ると寝すぎてしまう。
他人にあまり関心がない(病院から帰ってきてもどうだった?等聞かない)
ありがとうを言わない。

無神経なことを時々言う。
悪阻の辛さを伝えると、でも長くは続かないんでしょ?と発言。
切迫で安静中、隣でゲーム。

帝王切開後、ビデオ通話で笑わせてくる。本気で怒っても本人には伝わらず、長期入院で気が沈んでいると思ったからと後日言われた。

このようなことの積み重ねで疲れてしまいました…
話が噛み合わないのは大体が疲れている時なので自分もあるよなと思いつつ、診断された後のことを考えてしまい自分で支えられる程のメンタルを持ち合わせているだろうかと心配になります。

情緒不安定だったりモラハラは全くなく、優しく子育てにも積極的です。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
受け止めつつ家族を続けている、離婚した等お話が聞きたいです。
批判的なコメント以外でお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

カサンドラ症候群、鬱病と診断され通院しています。
一緒にいるのに孤独な気持ちとても分かります。
付き合ってた頃は夫もここまで素の自分をさらけ出してなくて武器よな人なのかな〜くらいに思ってました。
夫とは一生心が通じ合う事は無いだろうなと思いながらも子供たちのために家族という形は壊したくないので私が薬を飲んで誤魔化しながら生活してます。

同じく家事や子育てに協力的で私が夫に対してムカつく部分はほぼASDの特性で性格が悪かったりひねくれたりはしてないので離婚は考えてないですが、こちらの虚無感や孤独感、空気の読めない言動で心をグサグサと傷つけられる状況と向き合う日々は慣れないししんどいですよね…。

産後から1年は本当に敵にしか見えなかったです。

• もも

もも

回答頂きありがとうございます。
    カサンドラ症候群も診断されるのですね。
    孤独ですよね…感情のない人に話し掛けている感覚があります。
    付き合っている頃に気付けていればなと思うこともありますが、その時は出していなかったというか気付けないんですよね。

わかります、ひねくれていたりモラハラ気質でないのは本当に良かったと思っています。
    逆に真っ直ぐで少年のような純粋さがあるなと思う時もあります。

しんどいですよね…男女で脳が違うし、空気読めなかったり無神経だったり価値観が違うのは当たり前なんだよと前は自分に言い聞かせていましたが、最近急に触らないで話し掛けないでという状況でイライラが止まらず混乱していました。
    でも同じ方がいて、自分だけではないんだと気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます🙇

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カサンドラ症候群が要因の鬱病と診断されました。
    診断時、鬱病または適応障害どちらとも言えますとの事でした。
    2人目産後から、子供たちの前でも夫に対して泣きながら発狂して暴れてしまうほどに平常心を保てなくなってしまい1年前から精神科に通院しています。

こちらが子供に伝えるように分かりやすく丁寧に時間をかけてASDの特性のせいで傷ついたことを伝えても全く響かないし、発狂して暴れて鬱病になっても「イライラするっていうのは自分自身の問題だから俺はどうしようもできない。俺は変わらないし自分で解決するしかないよ。」「俺だったらそんなことで傷つかないわ〜笑」などと全く求めてない返答してくるし本当に嫌になります。
    ASDで無神経な発言をすることは仕方ないけど、それで私の心は傷ついてるからその事については反省してよ。と100回くらい伝えましたが全く理解しておらず、別に反省してないけどこれ言えば終わるだろうみたいな感じで「はいはい、ごめんなさーい」と面倒くさそうに言われます。
    真剣な話し合いの時にも平気であくびするし本当にこういう所が嫌いです😔

付き合ってる頃はもう少しマシだったし子供が産まれる前はこちらも心の余裕があり少年のように純粋なところやASDの特性である部分すらもあまり気にとめてなかったなーと思います。
    なかなか周りには相談出来ないことなので同じ悩みを持つ方とお話出来て嬉しいです🥹

• 1時間前
  • もも

もも

本当に辛い思いをされましたね…
    わかります、何でここまで気持ちが通じないんだろうと思います。
    私も発狂したり物に当たったり身体を傷付ける行為をしてしまいます。

そうなんですよね、ただ話を聞いてほしいだけなのに聞いてない解決案を言ってきたりイライラしますよね。
    壁を殴ってしまった際も近所迷惑と言われ、どうしたのとか人を心配できないのかもしれません💦

ASDだからしょうがない、何言ってもいいよとはならないですよね。これ言ったら傷付けるかなとか発する前に考えないかなといつも思います。
    いつも黙るかごめんねでこの場を収めたいんだなと悲しくなります。

うちも昔はこんな感じではなかったなといつも思います。
    今は何でも発達と言われますしデリケートな問題なので、周りに言いづらいですよね…。
    本当に回答頂き有り難いです☺️

• 34分前