※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の兄弟やお義父さんは一切食べた食器を片付けないタイプなのですが…

義実家へ行った時の愚痴を聞いて下さい😣

旦那の兄弟やお義父さんは一切食べた食器を片付けないタイプなのですが、先日義実家へ行った時に旦那は用があり不在で、私、私の子ども2人、義弟、義妹、義妹の子ども、お義父さんでご飯を食べていました。

食べていた際にお義母さんが買い物に行ってくるねーと言い出掛けました。

嫌な予感はしていたのですが、案の定義家族全員食べた食器やご飯などそのままで食べたら各々やりたい事をやっていました。

お義母さんが帰ってきたら食卓テーブルに全員の分の食器やおかずがそのままだったら絶対嫌だろうと思い(私が同じ事されたら絶対嫌だしせめてシンクに食器持っていってよと思うので)、私が全員分の食器をシンクに持っていき7人分の食器を洗って拭いて、おかず達はラップをしたりと1人で片付けていました。

その際も全員何も言わず各々やりたいことをしていて、お義母さんが帰ってきた時に嫁ちゃん、ありがとう😣(洗い物や片付けをしてくれて)と言ってくれました。

本当義家族全員なんで食べた食器をせめてシンクに持っていけないの?
そもそも旦那の嫁が小さい手のかかる子どもがいる中1人で片付けていたらお礼言ってもよくない?!と1人でイライラしていました😂

同じような経験をした事がある方いますか?

またみなさんの義家族は自分が食べた食器をシンクに持って行きますか?

ただでさえ祭りでいろんな地元の人に気を遣って疲れているのになんで義家族全員食べた食器を私が片付けているんだろうと思うとこれから行きたくなくなりました😣笑

ちなみに普段の食事もみんなの食器は各々シンクに持っていかず、お義母さんが片付けている家庭なので兄弟やお義父さんは普段通りのつもりだったのだと思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

夫は一人暮らししてからようやくシンクに自分で運ぶものとわかったみたいですが、それまではずっと座りっぱなしでしたよ笑

シンクに運ぶ夫を見て義母がめちゃくちゃ感動して褒めてました笑
それで25歳の時です☺️笑

にこ

うちの義家族も持っていかないです💦
義母が集まって食事をするのが好きなタイプなので、旦那の従兄弟や義母の妹などたくさん呼んでよく食事会を開くのですが、全員酒飲みだからか片付けを一切しないです。
子供がいるのは私だけなのに、子供の世話をしながら全員の
片付けもしなくてはならずいつもイライラしています😂

はじめてのママリ🔰

お義母さんがなんでもしちゃうおうちなんだなあと思いました😅
ママリさん、片付け大変でしたね💦
我が家の兄と義姉は片付けますが、夫方の義姉の旦那さんは片付けないですね😅お義母さんが先にやるからかな?と思うし、お婿さんって気遣わなくていいんだなってうらやましいです🥹

旦那さんと一緒のとき以外行かなくていいかなと思いました😅

はじめてのママリ🔰

つきあってるときには気づかなかったんですか?

3児の母

うちの義実家も義母以外は片付けないです🥺義母が「勝手にやらないで!」タイプです。(家族相手でも)

私は夫と子どもたちには自分でキッチンへ持って行くように躾けてますが、来客(同居していない家族や義家族も。)に関してはどちらかといえば私も義母タイプ寄りかな。

来客でお皿を片付けるのにキッチンに入ってくる人がいますが、キッチンに入られる事が嫌なので「勘弁してくれよ…」と思います💦

なので人のお家ではテーブル上で片付けて、家主に「運ぶ?」って聞くようにしています。