※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師ままさんこんな私にご助言ください。就職3ヶ月でパワハラによって…

看護師ままさんこんな私にご助言ください。
就職3ヶ月でパワハラによって離職しそのまま地元に帰り妊娠出産を終え来年4月から再就職しようと考えています。

今の候補は

①総合病院
公立なので給料が安定している
家からは車で15分
正社員のみの募集
子どもがいることを伝え考慮はするが残業や夜勤の配慮はできないとの回答
産休育休とれる
第2新卒として教育もしっかりしている
地元では人間関係が終わってると言われてる

②デイサービス
給料は安め
未経験でも可能
残業ほとんど無し
技術的なことはあまり教えられない
産休は取れるが育休の保証はない(パート)

どっちがいいですかね、、

コメント

pon

看護師の経験は3ヶ月ということでしょうか?
あとはご自身が今後も看護師として働いていきたいのかということも大事だと思います。
今後も看護師として働きたいのなら、①で後術を磨いた方が転職時なども有利なのかなと思います☺️
あとは総合病院だと各部署によって業務内容や残業の多さなど全く異なるので怖いですが、この部署はダメだと思ったら異動できるのもある意味強みかなと🤔

ただ残業や夜勤はパートナーや両親など周りの協力がないと到底無理なので、そこら辺もきちんと話し合った方がいいです。
あとは、残業や夜勤をしてまで稼ぎたいかどうかなど、各ご家庭の事情によるのかなと思います🥹✨

ママリ

自分が何を重視するかだと思います。
看護師としてレベルアップしたい気持ちがあり生活面でのサポートがあるなら、総合病院。
2人目考えてるなら育休とれるところがいいですよね。

子育てに重点を置くのであればやっぱりデイサービスは働きやすいと聞きます。ただ、看護師の人数も少ないので判断力を求められると思います。

はじめてのママリ🔰

技術や知識やらを身に付けたいなら①一択です。
ただパワハラで退職されているなら人間関係が終わっているところに再度就職しても上手くいかないと思います。

ママリ

私なら総合病院にしますが、今後看護師としてどうなりたいかによって変わるかなと思います。
名ばかりの看護師で良いならデイサービスでも良いと思うし、きちんと知識技術を身に付けたいなら総合病院が良いと思います。
デイサービスだって普段は簡単な処置やバイタル測定、個別機能訓練が主な仕事ですが、急変や窒息、転倒が意外と多いです。なので、ある程度の知識と技術、観察力は必要ですよ。

あん

こんにちは。
私がその状況でその2択で、夜勤や残業時に子供をみてくれる人がいるなら総合病院を選びます。スタッフ数が多い方が急な休みにも対応してもらいやすい傾向にあると思います。
デイサービスは看護師の人数も少なく、指導してもらったり相談できる環境でない事も多いのではないでしょうか。急変対応はできますか?何か起これば訴訟に発展するかもしれませんよ。

はじめてのママリ🔰

私なら①ですかねー!

実際私は今総合病院の看護師ですが、研修制度やラダーも取り入れており、スキルアップできる環境だなと思っております。
新卒からずっと同じところで今12年目ですが、福利厚生はしっかりしているので子供3人産んでますが、これからも今の職場でお世話になろうと思ってます。
次の妊娠も考えてるなら、絶対大きいところがいいですよ☺️
総合病院は人数が多いので、子の体調不良で休んでしまっても大丈夫です!
デイとかは看護師少ないんじゃないですかね?

私は子供3人いますが、1人目2人目の産後は病棟で時短とかも使いながら仕事してました。
今3人目産んで復帰したとこですが、現在は外来部門にいます。
病棟と違い定時で帰れるので満足しています!
家族の協力は必須ですが、総合病院はおすすめです!