※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

教育費(大学?)確保済みってちょこちょこ見かけて、気になったので質問で…

教育費(大学?)確保済みってちょこちょこ見かけて、気になったので質問です✋
我が家はとくに教育費〜とか、𓏸𓏸費〜という項目別で貯蓄してないのですが、以下の我が家の場合は確保済みって言えますか?言えませんか?😌

ちなみに…
大学費用は500万✖️2人、しか考えてません😇💸
なんなら、その時お金出してあげよう!って思えなければ出しません😂

貯金500万 投資600万 払込済の貯蓄型保険300万

○車は1年前に新車購入(できれば10年以上乗りたい)
○家もローンですが購入済み

子供は小学生なのと、今年家買ったので貯金ペースは落ちる(年100~150)と思いますが、まだまだ気を張って頑張るべきか、ケチケチした考えを改めるべきか悩みます💭

コメント

まー

急な出費とか大きいお金が出ていくことがあっても、大学費用の分が常に残る状態でいられるなら確保済みだと思います。

はじめてのママリ🔰

働けなくなったり災害時などの生活防衛費と
車の買い替えやリフォームなどの時も
お子さんの進学費と考えている1000万円に手を付けない状況でしたら、確保済だと思います🤔

ちなみに先日FPさんに相談してきたところ
インフレも加味して理系私立4年大で一人1300万だそうです

ママリ

我が家もおんなじ感じです!
〇〇費とか分けていないですが、生活防衛費とは別で目標額に貯蓄が到達しているので確保済にしています✨
老後資金も目標額を定年までの年月で割って、積み立ててます👍️

てんまま

うちは300万ずつ運用済み、家の貯金が色々含めて1000万くらいなので
質問主さんとさほど変わらない貯金額かと思います(^^)

ケチケチがどの程度か分からないですが
今のままで良いのではないでしょうか(^^)