※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ🔰
家族・旦那

親の愚痴です。実母と関わると精神的に疲れます。母は、愛情はお金や物…

親の愚痴です。

実母と関わると精神的に疲れます。
母は、愛情はお金や物
私の気持ちを考える事が出来ません。
妊娠報告した時は(私、43歳初産)
自分の時と時代が違うから。と
とても感じ悪く言われ
しばらく距離を置いていました。


夫の愚痴をついうっかり言ってしまうと
そんな事くらい。と言う反応と
夫の味方をされます。
別居中と伝えれば
私の問題なのに
自分が辛い。(離婚されたら面倒)とアピール

私の精神安定が大事だから
夫の単身赴任先には
引っ越さないで
今の環境で子育てする。と伝えれば
無言の後
母は
私が落ち着いてるのは
皆んなの為だから。と言いました。


私は、自分の為だし
子供の為に精神的に安定する環境で
育てる。選択した事を伝えましたが
(言わなきゃ良かった)
母の皆んなの為は
自分に害が及ばない事が前提で言っていると
思いました。
精神的な治療中の弟の事も
常に否定
弟の息子、母にとっての初孫を
一度も可愛いと言った事がない
母です。
お金が無い話しは毎回。
私の話しを聞くより
自分の愚痴を娘に話す事が当たり前。
娘の気持ちや状況は考えられず
常に他人に自分がどう見らるかばかり
気にしています。

出来るだけこれからも必要最低限で
関わりたいと思っていますが
出産前に、もんもんとした気持ちが
消化しきれず
投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

必要最低限もかかわらなくていいんじゃないです?
親だからと無理に付き合う必要もないとおもいますよー

  • ここ🔰

    ここ🔰

    返信ありがとうございます。
    そうですね!
    そう言って貰えると
    心軽くなります。
    必要最低限ですら
    付き合わないように
    したいと思います!

    • 2時間前
ママリ

わかります。
私も母と接するとひどく精神的に疲れます。

子供の頃から一生懸命育ててもらいましたが、褒められたという記憶があまりありません。

しんどい時に抱きしめてもらいたかったし、よくできた時には褒めて欲しかった。

第二子を授かった時には私が39歳という事もあるためか、あんたが気をつけない(避妊)からできたんでしょ。なんで作ったの的に言われ

染色体の異常で死産した時には、私を思ってなのかもしれませんが
いなかったものと思いなさい。考えても仕方ないでしょと言われ

その後私が精神的に本当にまいってしまい眠れなくてしんどいから眠剤処方してもらおうかなとボソッと言えば

以前私が眠剤で健忘起こし転んで怪我をしてしまった事があり、あんな事があったのにまた薬飲もうなんて信じられない。
どんどん自分を壊してるじゃんで

なんなんだろうなぁ。
欲しい言葉が全然貰えない。
話せば話すほど、私の自尊心やいろんなものが壊れていくと思いました。

なので母に求めるのには無理があるんだろうなと思いました

  • ここ🔰

    ここ🔰

    返信ありがとうございます。
    読んでいて涙が出ます。 

    どんな言葉で伝えたら良いのか
    分からないくらい
    胸が痛くなりました。
    ご自身の経験を
    教えて頂きありがとうございます。


    私も褒めて貰った事も
    辛い時に抱きしめて貰った事もありません。
    話せば話す程
    自分が傷ついて行く感覚。
    心が壊れます。
    辛すぎて
    5年、連絡すら取らなかった事も
    あります。
    それでも母は何も変わらずでした。
    求めるのは無理なんですよね。



    大変おこがましいですが
    私と同じ思い、経験をし
    気持ちに寄り添って
    共感してくれた事
    とても、とてもありがたいです。
    そして、励みになります。

    • 2時間前