※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生の娘の事で相談です。娘が学校で2人の友達からキラキラのビーズが…

1年生の娘の事で相談です。

娘が学校で2人の友達からキラキラのビーズがついたブレスレットを休憩時間にもらったそうで持って帰ってきました。
明日持ってくるね!と約束したらしいですが
学校は勉強に使うもの以外は持ってきたらダメというルールなので、ブレスレットは勉強には必要無いから持って行ったらダメだよ。学校のルールだからね。と言って持っていかせるのは辞めさせました。
でも約束したのに約束破ることになると娘は言うので
それならお母さんに持っていくのはダメと言われたと伝えたらいいよ。と言いました。

ブレスレット貰って帰るのが3日連続くらいで、
また持ってきてと友達に言われそうです。
でも学校の決まりだし…
みなさんなら担任の先生に相談しますか?

先生の見えない場所でブレスレット貰ってるそうです。

先生に相談するほどのことではないでしょうか…😵

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんが正しいと思います。向こうの親御さんも知らない可能性もありますし、子ども同士で解決できないなら学校で起きてることなので相談で良いと思います。

はじめてのママリ🔰

うーん、親が言っても分からないなら子ども達に任せて、先生に叱られたら分かるかな?と思いました。

えび🔰

小学校教員でした。

先生から見えないところでやりとりしているんですもんね、、私だったら教えていただけたら助かります。(気づかないので笑)

「約束したのに約束破ることになる」と娘さんは心配していらっしゃるみたいなので、先生から「勉強に必要ないものを持ってこないのがそもそもの約束だったよね」と言ってもらえれば友達もより納得するのではないでしょうか?

最初はブレスレットなどのやりとりでも、どんどん話が大きくなって、トラブルの元になり得ると思います。

途中でものがなくなったら友達も困りますし(それも学びといえば学びですが、、)、学校で起きたことですし、先生に相談していいと思います。

はじめてのママリ🔰

幼稚園なら小さい子の誤飲事故とか怖いので止めますが、
小学生なら命に関わる、怪我の危険まではありませんのであとは持って行くことで起こりそうなトラブルといえば先生にみつかって叱られるとか、他の友達にみつかって私にもちょうだい!とせがまれるとか…
一度経験するのも学びだと思うので娘さんがどうしても持ってくと言うなら目を瞑ってみても良いのではと思いました🙂